京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up43
昨日:30
総数:254447
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

4年生 夏の自由課題 発表会

 夏休みに頑張って取り組んできた自由課題の発表会をしました。それぞれに興味のあることや体験したことがちがっていて,みんな友達の取り組んできたことに興味津々でした。
画像1画像2

4年生 教室の中でお弁当♪

 4年生は,月曜日は教室でお弁当を食べました。「給食もおいしいけれど,時々はお弁当がいいなあ。」「学校にいるのにみんなでお弁当を食べているのがおもしろい!」ととても嬉しそうに食べていました。
画像1画像2

4年生 新しい本♪

 台風のためみさきの家での宿泊学習が延期になってしまい,残念がる4年生…。けれども,しっかりと気持ちを切り替えて頑張っていました。今できること一つ一つを楽しめる素敵な4年生です!

 本日から,選書会でみんなが選んだ本など,新しい本が学校図書館で借りられるようになりました。「新しい図書の一覧表を家で見ていて気になる本があった!」「好きなお話シリーズの続きを借りたい!」と,とても嬉しそうに本を選んでいました。
画像1画像2

理科「動物のすみかをしらべよう」

画像1
校内にいる生き物のすみかについて調べました。シジミチョウやダンゴ虫,アリなどが見つけられました。生き物がどこで何をしているのかをめあてに観察しました。「アリが巣から石を運んでる。」,「バッタが草にかくれてる。」など各々が虫を見つけては喜んでいました。
※図はトウモロコシにいたアリと遊具のあたりで見つけたアリの巣です。
画像2

生き物のすみか

 理科「動物のすみかを調べよう」で,校内にいる生き物を探しに行きました。草むらにいるバッタやコオロギ,ダンゴムシ,アリなど,いろいろな生き物を見つけて大興奮!周りの植物と似た色や形で見分けがつきにくい虫など,見つけながらその場所の様子などもよく観察しました。
画像1
画像2

親子クリーン大作戦

画像1
 夏休み明け,しばらく使っていなかった教室を子ども達と保護者の方と大掃除しました。普段は,届かなくてそうじできないような所も,保護者の方々が掃除してくださりとってもきれいになりました。そんな大人の姿を見て,子ども達もまたやる気を出して掃除に取り組んでいました。みんなで協力してピカピカになり,気持ちよく2学期の学習が始められそうです。

運動会に向けて

 団体演技の練習を始めました。沖縄の伝統舞踊「ちゃーびらさい」を踊ります。まずは,振り付けを覚えて練習を始めました。四ツ竹を持って,やる気満々です。教室でも友達と声を掛け合いながら,自主練習に取り組んでいます。
画像1
画像2

久しぶりの毛筆

 1か月ぶりの毛筆の書写学習です。「おれ」と「はね」の筆使いに気をつけて,『力』と書きました。姿勢,筆の動かし方など,全身を集中させて真剣に取り組めました。
画像1
画像2

紫明なかよしフェスティバルに向けて

 フェスティバルに向けての活動が始まりました。まずは,なかよしグループで話し合って,遊びコーナーのゲームを考えました。1〜6年生のみんなが一緒に楽しめる遊びにつて,意見を出し合って話し合っていました。
画像1
画像2

京都市のまちの様子調べ

 夏休み中,校区外の京都市の様子について調べたことを発表し合いました。京都駅周辺,四条河原町,岡崎,洛西ニュータウン,上賀茂などなど,それぞれの場所の特色を見つけられました。友達の発表を聞くときは,京都市の絵地図で場所を確認しながら聞きました。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp