京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up43
昨日:30
総数:254447
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

みさきの家1日目 「ナイトハイク&星空観察」

画像1
画像2
お風呂でさっぱりして、ナイトハイクへいざ出陣!!
グループで声掛け合い、ドキドキしながら進み、ふと空を見上げると満点の星空がとてもきれいでした。
ナイトハイクの後に星の観察をしました。
京都市内では、なかなか見られない数の星が見えて(写真で紹介できないのが残念),子ども達から大歓声。理科で覚えた星座を子ども達は必死になって探していました。

みさきの家 1日目「野外炊事」

画像1
画像2
画像3
美味しいすき焼き風煮ができました!
みんなで「いただきます!!」
後片付けも協力してじっかりできました。

みさきの家 「野外炊事」

画像1画像2
調理やかまどなど役割を分担し、いよいよ鍋を火にかけました。
出来上がりが楽しみです!
「おいしく作るぞ!」

みさきの家 「寝具準備」

画像1画像2
入所岸で,みさきの家の先生から,寝具の準備について教えていただきました。
一般的なシーツと違って,寝袋のようになっていて,少し難しいのです。
でも,自分たちで準備するときは友だちと協力してテキパキと準備できました。

みさきの家 「到着」

画像1画像2画像3
賢島から遊覧船に乗って「なかよし港」で下船。
みさきの家に到着です。
ちょっぴり緊張しながらも,入所式ではしっかりした態度で言葉が言えました。
「5分前行動」「来た時よりも美しく」「自分からあいさつ」を合言葉に,みさきの家での生活を頑張るぞ!




みさきの家 「なかよし港へ」

画像1画像2画像3
三重県賢島駅に到着。
賢島から遊覧船に乗って「みさきの家」に向かいます。
遊覧船の上で,風に吹かれてとってもいい気持ち!

みさきの家 「近鉄特急に乗って」

画像1画像2画像3
京都駅から近鉄電車に乗って賢島駅に向かいます。
重い荷物から解放されて、早速リラックス。
そして,電車の中で待ちに待ったお弁当タイム。
お家の人が作ってくれたお弁当を,嬉しそうに食べていました。
「ごちそうさまでした」

みさきの家 「出発式」

画像1画像2
台風で2ヶ月延期になった「みさきの家」。
この日を待ち望んでいました。
みんなの思いが通じたのか,雲一つない好天気の下,
学校での出発式も無事に終了。
23人で力を合わせ,これから2泊3日の「みさきの家」での生活を楽しんできます。
おうちの方々には,これまでの準備・お見送り等ありがとうございました。

あきと いっしょに

画像1画像2
船岡山公園で,秋見つけをしました。子どもたちは,紅葉した木々やはっぱを観察したり,どんぐりをひろったりしながら,体全体で秋を感じていました。どんぐりも形や色が様々で,「すいかみたいなもようのどんぐりがありました。」「このどんぐりはくろいね。」「ぼうしがついてるよ。」など様々な気付きがあったようです。これからの秋のフェスティバルにむけての活動も楽しみです。

6年生がんばれ!!駅伝応援朝会☆

画像1
 6年生が支部駅伝予選会に出場するため,全校で応援朝会を行いました。5年生応援団のリードのもと,声をしっかり出していました。これまで暑い日も,しんどい時も,みんなで支え合って練習してきた6年生は,とてもかっこよかったです。2年生にとって,憧れの存在です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp