京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up24
昨日:67
総数:254622
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

4年生 京都御苑で休憩〜

画像1
画像2
画像3
 京都府警察広報センターでの見学のあとは,京都御苑でお昼ご飯を食べました。お昼ご飯の後は,森の中でおにごっこをしたり,自然探しをしたり,木漏れ日のベンチで休憩したり,落ちていた松の葉で引っ張り相撲をしたり…。思い思いの方法で自然の中での遊びを楽しみました。

4年生 京都府警察広報センター(6)

 最後に,敬礼の仕方を教えていただきました。右手の指をビシッと揃えて,手首と腕をまっすぐにし,指の先がこめかみのあたりに来るようにかまえます。「敬礼!」の掛け声の後に,かっこよく決めることができました。
画像1
画像2

4年生 京都府警察広報センター(5)

 警察官の方にインタビューすることもできました。また,装備品も見せていただき,警棒は触らせていただくこともできました。思っているよりもずっしりと重かったです。
画像1画像2

4年生 京都府警察広報センター(4)

実際にあった詐欺電話を基に,どのような受け答えをしたらよいのか考えたり,110番をしたときにはどのようなことを伝えたらよいのかシュミレーションをしたりもしました。「ちゃんと正解になったよ。」「周りの様子をよく見て伝えるのは難しいけれど,大事なことなんだなあ。」と言っていました。
画像1画像2画像3

4年生 京都府警察広報センター(3)

 その後,広報センターで様々な資料を見せていただきました。警察官の装備品を見たり,白バイにまたがってみたりしていました。
画像1画像2画像3

4年生 京都府警察広報センター(2)

 その後,「交通管制センター」を見学しました。大きなモニターに京都府中の地図が映し出されており,どこで何が起こっているのか(渋滞や工事など)がわかるようになっていました。その様子を見て,青信号の時間を少し調節したり,渋滞情報のラジオ放送を流したり,電光掲示板の文字を入力したりするそうです。「あ!あそこで渋滞してる!」「紫明小のまわりには渋滞はないね。」など,モニターを見て話していました。また,実際の信号機のライト部分にも触らせていただきました。小さく見えるけれど,一つのライトが直径30cm,全部で90cm・約30kgもの大きさになるそうです。小さな電気の光でも明るく見えるように,ライトの内側には凹凸がたくさんありました。
画像1
画像2
画像3

4年生 京都府警察広報センター(1)

 3日(火)に京都府警察広報センターへ社会見学に行きました。はじめに,「通信指令センター」を見せていただきました。普段は非公開なところ,学習のために特別に公開していただきました。ここでは,110番を受けて,パトロール中のパトカーへ無線連絡をとるそうです。たくさんの警察官の方が働いておられました。その後,警察官の主な仕事や,もし自分が事件や事故を目撃したときにはどのような行動をとればよいのかを教えていただき,クイズにも挑戦しました。
画像1
画像2

4年生 どれにしようか迷うなぁ〜

 4日(水)に選書会がありました。今年はどんな本があるのだろうと,子どもたちはとても楽しみにしていました。会場では,本がずらーり!!「あ!この本知ってる!おもしろいよ。」「難しそうな本だなあ。でもイラストもあるからわかるかな?勉強になりそう!」「このシリーズは読んだことがあるけれど,ちょうどこの本が読みたかったの!」「この本には文字がないよ!でも絵だけでもよくわかるね!」など,とても興味深そうにしていました。投票できるのは一人3回までですが,「3冊以上気になる本がある〜。」と悩ましげな様子も可愛らしい4年生でした。
画像1
画像2

体動かし大会

画像1画像2
健康委員会が計画してくれた「体動かし大会」に参加しました。体のいろいろな部分を使った動きを楽しむ活動で,全部で5種類あります。短い時間でしたが,いろいろな動きを楽しむことができました。

収穫!

 日差しも強くなり,それにつれて2年生が育てている植物たちも次々と実を大きくしています。先週からくじ引きで順番を決めて収穫を始めており,子どもたちは自分の順番が来るのを楽しみにして待っています。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp