京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/11
本日:count up5
昨日:41
総数:150840
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

平成29年の終わりに

早いもので平成29年も残すところ数日となりました。特に11,12月は飛ぶような勢いで時が過ぎていきました。
そんな中,子ども達も運動会,学芸会をはじめ様々な学校行事をめざす節目としながら自らを高めようと努力してきたように思います。そして実際に大きく成長できたと思っています。しかし,行事等目に見えやすいところでの成長も当然大切ですが,何気ない日々の積み重ねも大切ではないかと思います。その日常の生活が,できたことをさらに突き固め自信とし,次へのステップに向かう強固な土台を作り上げる。それを繰り返すことで,一人一人の本当の力となっていくのではないかと思います。
 本当に大切なことは,「青い鳥」のように目の前にあり続けているのかもしれません。年末年始のあわただしい中ですが,ゆっくりと周りを見回してみたいと思います。
 最後になりましたが,日頃より本校教育にご理解,ご協力,ご支援をいただきましてありがとうございます。
 新しい年が皆様にとって良き年になりますよう祈念しております。

お楽しみ会

 後期前半の締めくくりとして,学級でお楽しみ会をしました。それぞれの係からみんなを楽しませる発表を行いました。それぞれの係の個性がたくさん出た,いい発表でした。その後,教室内での遊びを行いました。後期後半もみんなで楽しみながら歩んでいきたいですね。
画像1画像2

♪6年生ぐんぐんタイム

 今日のぐんぐんタイムでは,自分のやるべきことをしっかり持って,一人一人がよく集中していました。既習内容のお直しや宿題,レベルアッププリントにも臨みました。
画像1

♪6年生体力向上ランニング

画像1
 今日は,近隣の小学校と合同練習を行いました。大勢の中で練習をしたり,タイムを競うことで,視野も広がり,新たな目標をもつこともできます。12月28日,1月5日にも体力向上ランニングを行います。どんどん来てくださいね!

♪凍結防止剤をまきました

画像1
寒さに備えて,凍結防止剤を散布しました。
画像2

6年生のランニング

画像1画像2
 冬休みになりました。寒いですが,朝から6年生の体力向上ランニングを行いました。ひたむきにがんばる姿に気が引き締まります。

紫明ふれあい餅つき大会有り難うございました

画像1
 いいお天気に恵まれ,寒さもちょっとやわらいだ23日(土),少年補導委員会紫明支部の皆様,紫明小学校育友会の皆様が朝早くから準備をしてお餅つき大会を開いてくださいました。
 大切な季節の行事ですが,臼と杵を使っての本当の餅つきは,なかなか経験する機会もなくなっているので,大変ありがたいことです。
 衛生面にも細心の注意をはらって運営していただき,杵もいろいろな学年の子どもに合うサイズを用意していただいたので,一生懸命餅つきに挑戦した子達もたくさんいました。出来立てのお餅を嬉しそうに頬張ったり,おぜんざいの行列に何度も並んだり,校庭に美味しそうないいにおいが漂って,とても和やかなひとときになりました。
 また,後半には育友会の方でビンゴゲームもして下さって,こちらも大盛り上がりでした。冬休みの初日に楽しい時間をみんなで過ごすことができて本当によかったです。
 準備はこの日の朝早くだけでなく,前日までにもたくさんのことをしていただいていると思います。また,寒い中,冷たい水での後片付けも大変だったことと思います。本当にいろいろお世話になりました。どうも有り難うございました。

画像2

後期の前半が終了しました

画像1
 10月から始まり,運動会・なかよし遠足・学芸会と,大きな行事につぎつぎに取り組みながら,日々の学習もがんばってきた後期の前半が終了しました。
 朝会では,学校長からこれまでの日々をふり返り,後期後半の残りわずかな日々を頑張るための冬休みのすごし方についての話があり,その後姉妹都市交歓作品展に選ばれた児童への表彰がありました。
 給食も22日で一旦終了。給食室にはサンタとトナカイが現れ,お盆・ストローまできちんと返却できているかを見守りました。
画像2

冬休み前のお誕生日会☆

画像1画像2画像3
 12月22日に,お誕生日会をしました。係が進めてくれていつもスムーズに会が進行します。遊ぶ時も,みんなが楽しくなるように気持ちの良い言葉や行動が見られ,とても素敵な会になっていました。今回はドッジボールと石木オニごっこをしました。

冬休み前の大掃除☆

画像1
画像2
画像3
 冬休み前に大掃除をしました。手分けをして教室や廊下,階段,手洗い場,音楽室,児童会室などをきれいにしました。自分の担当の場所の汚れを隅々まで取りました。いつもは動かさない白板下の台を動かすと・・・たくさんのほこりが!!
 集中して掃除することができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育目標

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

暴風警報・特別警報発令における非常措置について

小中一貫構想図

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp