京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:71
総数:254313
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

係活動

画像1画像2
後期から新しくできた読書係さんが,おすすめの本をポップにして紹介していました。おすすめする理由やイラストもあって,とても素敵なポップに仕上がっていました。

青空の下で

画像1画像2
 今日のみんな遊びは,はないちもんめをしていました。いつも遊び係さんが中心となって遊びを進めてくれています。

自分達で創る!

画像1画像2
 学芸会に向けて今日は衣装や小道具などをつくりました。自分たちで工夫して,劇をいいものにしようとしています。

1年生 どんな工夫ができるかな?

 くじらぐもと子どもたちの役に分かれて音読をしました。「『おうい。』は,大きい声で伸ばしながら言ったらいいんじゃないかな。」「そうしたら,本当に呼びかけているみたいに聞こえるね!」「『天までとどけ,一,二,三。』は,だんだん大きい声にしていこう。」「はじめは三十センチしかとべなかったけれど,最後は力を出してとびのれたもんね!」と,同じ役の友だちと一生懸命相談して,音読の工夫を考えていました。

よい姿勢で!

画像1画像2
 保健室で姿勢指導をしていただきました。授業中にノートやプリントを書いているときの自分の姿勢を見て,驚きの声があがっていました。知らず知らずのうちに姿勢がくずれているときがありますね。普段の自分たちの姿勢を確認することができました。立ち方や座り方など,美しい姿勢をこころがけましょう!

11月の読み聞かせ

 「きえた権田納言」(ほりかわまりこ作)と「ともだち」(レイフ・クリスチャンソン)という絵本を読んでいただきました。「きえた権大納言」には,鬼や陰陽師の出てくる不思議なお話。「ともだち」は,学芸会の劇のテーマにちなんで友達の大切さを考えるお話でした。絵本でも,いろいろな種類のお話が楽しめていいですね。
画像1

交流しよう!

画像1画像2
 国語の「プラタナスの木」では,学習の最後に読書感想文の交流をしています。同じ物語を読んでも,心に残ったところやその理由はぞれぞれ違います。友達の感想に触れて,自分の読みにいかしてほしいと思います。

後期代表委員会

画像1画像2
後期の委員会がスタートしました。代表委員会が開かれ,本部委員や3・4年生の代表委員,各委員会の委員長が集まりました。後期はじめての会でしたが,自分の目標や伝えたいことがしっかりと話せていました。学校のリーダーとしてがんばりましょう!

素敵なお誕生日会☆

画像1画像2
6年1組では,お誕生日会をしました。みんなでメッセージカードを作り,お祝いをしました。入場から盛り上げてくれていました。今回は,なんでもバスケットとドッジボールをしました。楽しくてあっという間の時間でした。

学芸会に向けて がんばるぞ!!

画像1画像2
“どんな劇にしたいか”,“そのためにどんなことをがんばるか”を話し合いました。子どもたちからは「集大成にしたい!」や「見ている人を楽しく,そして感動させたい。」,「自分たちも楽しんでやりたい。」,「一つ一つの言葉や行動に意味を持たせる。」,「セリフに思いを込めて,喜怒哀楽を表す。」,「当たり前のことをしっかりとする。」,「集中して練習をする。」などたくさんの意見が出されました。これらの目標に向かってみんなでがんばっています。道具作りも協力して進めています。当日は演技だけではなく,道具や背景などにもご注目ください!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育目標

いじめ防止基本方針

小中一貫構想図

暴風警報・特別警報発令における非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp