京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up25
昨日:64
総数:254493
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

適応マラソン

画像1
雨天順延になっていた適応マラソンですが,12日(火)に実施されました。晴天に恵まれて,まさにマラソン日和でした。試走や業間マラソンで頑張ってきたことを発揮する日もあって,子どもたちは緊張気味でした。一人一人が自分の持っている力を十分に発揮していたと思います。走った後は晴れやかな顔をしていました。

正方形と直角三角形を作ろう!

算数科の学習「三角形と四角形」で,長方形,正方形,直角三角形の学習をしました。そこで,長方形の画用紙を使って正方形と直角三角形を作るにはどうしたらいいのかをグループで話し合い,意見交流をしました。「どうしたら作れるだろうか…」と考えていると思わずひらめいた考えに「おぉ!」となるグループもありました。
画像1画像2

気持ちを合わせて

画像1画像2
今日の音楽は,自分で選んだ楽器で「茶色の小びん」の合奏をしました。お互いの音をききあって,それぞれのパートのバランスを意識して演奏しました。とても楽しい時間でした。

よりよく成長するために

画像1画像2
今日の保健の学習は,食事,運動,休養・すいみんの3つについて自分の生活をふりかえりました。この3つは,よりよく成長するためにどれも大切なことです。給食は栄養バランスがとれていて,子どもたちはいつも給食の時間を楽しみにしています。今日の献立の主食・主菜・副菜を確認し,今日もおいしくいただきました。 

ともに生きる

画像1画像2
様々な立場の人の気持ちを理解し,自分たちはどのような行動をとれるのか,子どもたちはひとりひとり思いをもてたと思います。中村周平さん,アレックスさん,北区社会福祉協議会のみなさん,紫明社会福祉協議会のみなさん,本当にありがとうございました。 

ともに生きる

画像1画像2
ひざの上にボールをのせてジグザク道を自分で進みます。まだ,マットではぬかるみの道を想定して,介助します。私たちが普段何気なく進んでいるところも,車いすにとっては難しいことを体感しました。

ともに生きる

画像1画像2
 車いす体験をしました。ちょっとした段差をのぼることのむずかしさを感じていました。車いすに乗っている人のことを考えて,「段差があります。」「方向を変えます」など,ひとつひとつ丁寧に伝えることで不安をやわらげるようにします。

ともに生きる

画像1画像2
今日は,身体障碍理解学習で中村周平さんにお越しいただきました。中学・高校とラグビーをしておられたこと,練習中の事故で車椅子の生活になられたこと,今の思いなどたくさんお話していただきました。「しょうがい」は特別なことではないこと,周りからのサポートで「トライ」することができること…心に響くお話でした。私たちの生活は,助けたり助けられたりという関係で成り立っています。相手の立場や状況を判断し,その気持ちを理解すること,行動にうつしていくことが大切だと子どもたちは感じ取ったようです。

適応マラソン

画像1画像2
天候に恵まれて,適応マラソンを実施することができました。たくさんの方の「がんばれ!」というあたたかい言葉に励まされ,子どもたちは約3キロを走りきることができました。走り終わった後,みんなとてもいい顔をしていました。寒い中,応援をありがとうございました。

写真を選んで

画像1画像2
先日のクラブ活動の時間に,アップとルーズの効果を考えて,活動の様子を写真に撮りました。撮影した写真を選び,クラブ活動の良さが伝わるように説明する文章を書いていきます。「アップとルーズで伝える」で学習したことを生かし,3年生に分かりやすく伝えられるような工夫をしてほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育目標

いじめ防止基本方針

小中一貫構想図

暴風警報・特別警報発令における非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp