京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/24
本日:count up60
昨日:40
総数:151020
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

忘れられない言葉〜随筆〜

画像1画像2
 国語の学習で「忘れられない言葉」について随筆を書きました。経験から書くことを決め,そこから自分の考えや気持ちを掘り起こしました。表現や構成も工夫できていました。

☆6年生の学年合奏☆

 6年生は,学年で合奏練習をしています。来週の6年生を送る会で,発表をしたいと思っています。
画像1画像2

☆紫明タイム☆

 28日(水)の1時間目に紫明タイムがありました。6年生7人が「今,私は,ぼくは」をテーマにした作文を発表しました。自分の思いを堂々と述べられていました。発表の後の感想やり取りも,いろいろな学年の子とできました。
画像1画像2

巣立ちのお茶会

画像1画像2
 地域の方にお世話になり,巣立ちのお茶会をしていただきました。座り方や立ち方,歩き方,お茶のいただき方など大切な作法を教えていただきました。素晴らしい紫明の宝に触れさせていただきました。

心を合わせて

画像1画像2画像3
 金曜日のコンサートに向けて,練習中です!短い時間の中で,集中して練習しています。そして,いろいろな楽器の音が重なり合うのを楽しんで演奏しています。

サッカー

画像1画像2
 体育の学習は,サッカーが始まりました。サッカーに苦手意識のある子どももよく動き,シュートを決めて喜んでいました。今日で2回目の学習ですが,チームで工夫して練習をしている姿が見られました。これからもチームで励まし合い,楽しく学習をしてほしいと思います。

地域の防災について その2

画像1画像2画像3
 学校にある防災設備も教えていただきました。ポンプ,バール,はしご…などたくさんありました。自分の仕事をしながら,地域を守るために活動しておられることを知って,自分も大きくなったら紫明消防分団に入りたいなと言っている子どももいました。紫明消防分団の皆様,北消防署の皆様,ありがとうございました。

地域の防災について その1

画像1画像2画像3
 今日は,紫明消防分団と北消防署の方にお越しいただき,地域の防災について学習をしました。まず最初に,紫明消防分団の活動について教えていただきました。紫明消防分団の方が,火の用心を呼びかけ,地域を巡回しておられることや火事のときに出動しておられることを,子どもたちもよく知っていました。次に,簡易担架の作り方を教えていただきました。災害で使えるものがあまりないという想定のもと,毛布と物干しざおで担架を作って人を運ぶ方法があることを知りました。

上総幼児園との交流〜パート2〜

上総幼児園が紫明小学校を訪問してくださり,2回目の交流をしました。まずは「手のひらを太陽に」の歌をプレゼントしました。そのあとは,準備してきた遊びのコーナーを楽しんでもらいました。終わりの会のときに「楽しかった〜」と言ってもらえました。大成功の交流会になりました。
画像1

ひなまつりの会

28日(水)に「ひなまつりの会」がありました。千代紙を使って,お雛様を折りました。自分のすきな色を選び,地域の人に丁寧に教えてもらいながら折りました。世界にたった一つのお雛様が完成しました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育目標

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

暴風警報・特別警報発令における非常措置について

小中一貫構想図

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp