京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/23
本日:count up16
昨日:40
総数:150976
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

地域の防災について その2

画像1画像2画像3
 学校にある防災設備も教えていただきました。ポンプ,バール,はしご…などたくさんありました。自分の仕事をしながら,地域を守るために活動しておられることを知って,自分も大きくなったら紫明消防分団に入りたいなと言っている子どももいました。紫明消防分団の皆様,北消防署の皆様,ありがとうございました。

地域の防災について その1

画像1画像2画像3
 今日は,紫明消防分団と北消防署の方にお越しいただき,地域の防災について学習をしました。まず最初に,紫明消防分団の活動について教えていただきました。紫明消防分団の方が,火の用心を呼びかけ,地域を巡回しておられることや火事のときに出動しておられることを,子どもたちもよく知っていました。次に,簡易担架の作り方を教えていただきました。災害で使えるものがあまりないという想定のもと,毛布と物干しざおで担架を作って人を運ぶ方法があることを知りました。

上総幼児園との交流〜パート2〜

上総幼児園が紫明小学校を訪問してくださり,2回目の交流をしました。まずは「手のひらを太陽に」の歌をプレゼントしました。そのあとは,準備してきた遊びのコーナーを楽しんでもらいました。終わりの会のときに「楽しかった〜」と言ってもらえました。大成功の交流会になりました。
画像1

ひなまつりの会

28日(水)に「ひなまつりの会」がありました。千代紙を使って,お雛様を折りました。自分のすきな色を選び,地域の人に丁寧に教えてもらいながら折りました。世界にたった一つのお雛様が完成しました。
画像1画像2

みんなで楽しく!

画像1画像2画像3
 お誕生日会をしました。お誕生日係を中心に,読書係,チャレンジ係,クイズ係,お笑い係,遊び係など,楽しい会にするために自分たちで話し合って決めています。

コロコロガーレ

画像1画像2画像3
 みんなが楽しみにしている図工の時間です。「コロコロガーレ」でビー玉がころがる仕組みを考えています。

直方体と立方体

画像1画像2
 算数の学習が最後の単元に入りました。直方体や立方体の箱を見て,面・辺・頂点の数を調べました。実物をしっかり観察して,見取図をかきました。面が3つに見える角度からかくと立体らしく見えることに気づきました。

上総幼児園との交流

画像1画像2
上総幼児園を訪問して,年長組さんと交流をしました。かわいいダンスを披露してもらった後は,かるたやすごろくを一緒に楽しみました。一緒に楽しんだり,優しく声をかける場面がたくさんみられて,頼もしく感じました。3月1日(木)は幼児園の子どもたちを招待して遊びのコーナーを楽しんでもらいます。みんなに楽しんでもらえるように頑張って準備を進めています。

宇治茶

画像1画像2画像3
 社会科では,お茶づくりがさかんな地域や今と昔の宇治茶の作り方を調べました。みんなで宇治茶(煎茶)を味わいました。美味しいお茶で,心と体もあたたまりました。

ともに生きる発表会 その3

画像1画像2画像3
 子どもたちのふり返りには,今,自分が当たり前だと考えていることの見方を変えて,いろいろな人の気持ちを想像することや助け合ったり支え合ったりすることの大切さなどが書かれていました。友達の発表を聞いて,初めて知ったこともたくさんあったようです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育目標

いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

暴風警報・特別警報発令における非常措置について

小中一貫構想図

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp