最新更新日:2024/04/30 | |
本日:1
昨日:64 総数:254469 |
学芸会練習スタート
学芸会の劇の練習を始めました。予め配られていた台本を読んで,もうセリフを覚えている人もいます。場面ごとに,動きや立ち位置なども相談しながら練習をしました。通し練習では,互いに場面を見合って,「もうちょっとこっちに立った方がいい!」とか「ちょっと不自然な感じがする。」など,アドバイスし合いながらみんなでつくろうとしています。
ゲストティーチャー・いしいしんじさん
総合的な学習の時間「わたしと仕事」では,働く人の話を聞いて,自分の働き方を考えるために,小説家・いしいしんじさんをゲストティーチャーに迎えました。まずは,「本をつくる」という体験をしました。作家,編集者,校正,装丁,営業,運送,印刷,製本,販売,読者を分担し,みんなで1冊の本を制作して,共有します。「1冊の本をつくるのにこんなにたくさんの人が関わり,手間がかかっているとは思わなかった。」「できあがったときは,嬉しかった。」などの感想をもっていました。そして,いしいさんのお話から,1つ1つの作業は別々のことだけれど,それを人の手に渡したときから,人とつながり仕事ととして成立していくということを学びました。
プラタナスの木
国語では,「プラタナスの木」の学習で読書感想文を書いています。自分たちと同じ4年生が出てくるお話を読んで,心に残ったところ,自分の経験と比べて思ったことなど,どんなことを書くかをしっかりと考えて,学習を進めています。
読書絵はがき展
紫明文化祭で展示していた読書絵はがきです。国語の「かげ」の学習をいかして,心に残った文を引用して書きました。どれも力作です!
学芸会に向けて!
学芸会に向けての練習をはじめています。みんなで目標を決め,見通しをもって活動しています。めくりや背景,大道具や小道具もこれまでの経験を生かして,子どもたちの手で作り上げていっています。
道徳「手品師」
6年生は道徳で「手品師」のお話を通して考えました。手品師は自分の夢を選ぶか…男の子との約束を選ぶか…すごく悩んでいました。みんなで考えたことを交流すると,はっ!と気づかされることも多いです。このお話を通して“誠実”について思いを深められました。
家庭〜思いを形に〜
今,家庭では「思いを形に」の学習をしています。お家から持ってきた布などを使って,作りたいものを考えて進めています。ブックカバーやティッシュカバー,巾着袋などいろいろな物にチャレンジしています。
すいすいあそび☆
水曜日の昼休みは,すいすいあそびの時間です。いつもより長い時間外で遊べるので,みんな喜んでいます。とてもいいお天気で,たくさん体を動かしました。6年生は,1組も2組も「けいドロ」をしていました。汗だくになっていました。
理科の実験〜水溶液の性質〜
金属が水溶液に溶けるかどうか…の実験をしていました。よく見て様子を観察していました。わくわくしながら実験をしています。
1年生 ぼくのこだわりポイントはここ!
図画工作科「はこかざるんるん」の学習で飾り付けた箱や袋のお気に入りポイントや工夫したところを,友だちに紹介しました。一生懸命作ったものには思い入れがありますね。「ここの色をそろえたよ。」「かみをくしゃくしゃってしてから,少し開いたんだよ。」「どんぐりがくっつけにくかったけど,我慢して押さえていたらしっかりくっついたよ!」と,友だちに嬉しそうに伝えていました。
また,友だちがどんな作品を作っているのかにもとっても興味津々な子どもたち。「ここがいいなあ。真似してみたい。」「これはどうやったの?」と,質問や感想もどんどん伝えていました。 |
|