最新更新日:2024/05/21 | |
本日:2
昨日:81 総数:255676 |
こどもエコライフチャレンジ
4年生と一緒に,5年生もこどもエコライフチャレンジ学習会に参加しました。4年生で学習した環境問題やエコのお話も出てきたので,自信をもってどんどん発表していました。3択問題にも楽しみながらチャレンジしていました。
閉じこめた空気や水
理科では,「閉じこめた空気や水」の学習に入りました。大きな袋に閉じ込めた空気を手で圧して,空気が圧し返す力を体で感じていました。
エコライフチャレンジ その2
次は,地球温暖化3択クイズです。クイズを通して,温暖化防止のために身近に行われていることや生活の中でできることを学びました。クイズの中のひとつを紹介します。
「日本で一番多く利用できる自然エネルギーはどれでしょう?」 A.風 B.太陽 C.温泉 答えはお子さんに聞いてみてくださいね! 「未来は変えることができる」と発表した子どももいました。 この学習を活かして「テレビを見ていないときは消す」「シャワーは流しっぱなしにしない」など,自分の生活の中でできることを夏休みに「エコライフチャレンジ」として取り組みます。ご家庭でもご協力をよろしくお願いいたします。 エコライフチャレンジ その1
今日は,エコライフチャレンジ学習がありました。最初は,地球温暖化への影響や自分の生活と温暖化へのつながりについてお話を聞きます。難しい言葉もたくさん出てきますが,話をしっかり聞いて,しっかりと反応しています。過去と未来の気温の変化についても学習しました。2100年には,気温が最大4.8度上昇していると予想されているそうです。それを聞いて,子どもたちはとてもびっくりしていました。
調理実習に向けて 〜家庭〜
6年生では自分たちで作ったエプロンを使い,調理実習を行う予定です。現在は調理実習に向けて班ごとに準備をしています。「メニューは何にするか」「必要な材料は何か」「どれくらいの量が必要か」などを相談し合いながら決定していきます。
石庭づくりをしました。
砂や石を使い手のひらサイズの石庭を作りました。模様をつけたり,石を重ねたりしていました。「石の数にも意味があったんだと知った。」や「砂が思った通りに動かずに難しかった。」,「庭は気持ちを伝えるものだと思った。これから庭を見る時はそれにどんな意味があるのかも考えたい。」などと感想を書いていました
何をしているところでしょう・・・石庭づくり
社会科で室町文化を学習し,石庭について考えました。石と砂で山や水を表す石庭。6年生も作ってみることにしました。
京都新聞出前授業 その3
最後は,各班で集めた記事をどのように割り付けをするかを考えました。
まず,複数ある記事のなかで伝えたい順番を考えて,ふせんを貼っていきます。 先ほどいただいた6社の新聞の割り付けを参考にしている班もありました。 2時間の授業の中で,情報を整理すること,見出しの工夫,割り付けの仕方など大切なことをたくさん教えていただきました。お仕事でお忙しい中,本当にありがとうございました。教えていただいたことを活かしながら,これから新聞を完成させていきます! 京都新聞出前授業 その2
次に,「見出し」について学習します。同じ日に発行された6社の新聞を比べて,トップ記事の見出しにどんな違いがあるのかを考えます。横書きや縦書きがあること,同じ内容でも見出しの言葉が違うことなど,気づいたことをどんどん発表します。また,大きな見出しを補完するための小さな見出しがあることや色の違いなど,読む人を引き付ける工夫にも気づくことができました。
京都新聞出前授業 その1
今日は,京都新聞の宇都さんに新聞づくりについて教えていただきました。
まず最初は,記者会見形式で,宇都さんにインタビューをします。まず自分の名前を言ってから,質問をします。「好きな○○は何ですか?」「なぜ新聞記者になろうと思ったのですか?」など質問をする中で,大事なことをメモもとります。質問をたくさんした後,「宇都さんはどんな人なのか」ということを短くまとめます。どの班も「好奇心が旺盛な人」「人と話をするのが好きな人」「国語が好きで新聞記者になった人」など,インタビューをして知った宇都さんの情報を短くまとめて発表することができました。「たくさんの情報を整理し,要点を短くまとめる」という新聞づくりの大切な要素を教わりました。 |
|