京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:37
総数:254356
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

円の面積を求めよう!

画像1
 面積の求め方を友達と交流し「そんな求め方もあるのか。」「いろいろな方法があるんだな。」と話していました。いろいろな解き方が発表され,中間休みまで解き方や説明の仕方を探っていました。

選書会

画像1画像2
今日は,選書会でした。「どんな本があるかな」とわくわくしながら,ランチルームに行きました。新しい本に興味津々で,時間いっぱいに選んでいました。

火事をふせぐ

画像1画像2
社会科では,「火事をふせぐ」という学習に入りました。
今日は,火事から学校を守るためにどのような消防器具や設備があるかを調べました。
消火器,警報機,防火バケツ,防火扉,消火栓など,いつどこで火事がおきても消火できるように,場所も考えて設置してあることに気づいたようです。来週は,北消防署に社会見学に行きます! 

京都新聞出前授業 新聞掲載について

画像1
6月28日(水)の京都新聞出前授業の様子が,明日7月7日(金)の朝刊の市民版に載るそうです。

みさきの家に向けて!

画像1
今日は,キャンプファイヤーでどんな出し物をするかを決めるために,
いろいろなゲームをやってみました。
声を出したり,体を動かしたりして,みんなで楽しみました。

交流会本番2

 交流会後半は,全員出演の劇「ねがいぼし かなえぼし」。もうすぐ七夕なので,この時期ぴったりの劇です。意外な役柄や,懐かしい挿入歌,なりきった演技に笑ってもらったり,感心してもらったりして,練習を頑張ってきた甲斐がありました。終わると拍手喝采でした。最後は,みんなで歌を歌いました。「上を向いて歩こう」は,高齢者の皆さんも一緒に大合唱。「夢をかなえてドラえもん」は,高齢者の方に打楽器を演奏してもらい,5年生は歌とダンスで盛り上げました。全ての出し物を終えると,「元気がもらえたよ」「ありがとう」など,たくさんの嬉しい言葉をいただきました。子ども達も,良い経験ができ,充実感を味わえたことと思います。
画像1
画像2
画像3

交流会本番1

 いよいよ紫明デイサービスセンターとの交流の日がやってきました。初めは少しゲームをして顔合わせをした後,練習してきた出し物が始まりました。まずは,「手品」。1人1人マジシャンになりきって演技も交えながら,楽しいマジックを披露できました。次は,「クイズ」。5年1組の人気の遊びや給食メニューなど,小学校生活を紹介する3択クイズで,高齢者の方々も自分の子どもの頃を思い出してもらえました。クイズの回答を考えるときには,聞き手の5年生が高齢者の方とお話をしながら一緒に考えていました。
画像1
画像2
画像3

紫明デイサービスセンター交流会に向けて

 総合的な学習の時間「ひと〜出会い・触れ合い・支え合い〜」では,地域の高齢者の方々との交流を企画しています。手品,クイズ,劇,歌など,一緒に楽しめることや見て楽しんでもらえることを考え,準備を進めてきました。リハーサルも何度も繰り返し,準備は万端!でも,やっぱり少し緊張はしてしまいます。
画像1

顕微鏡を使って

 理科の時間に,顕微鏡を使って,川や田んぼの水を観察しました。顕微鏡で見ると,目には見えない生き物が見えてきました。顕微鏡の操作も段々と上手になり,微生物が見られたときは,「見えた!やった!」と興奮していました。
画像1画像2

合同水遊び!

画像1画像2画像3
5日は,合同水遊びの予定でしたが,雨のため中止になりました。その代わりに,歌やダンスやゲームをして,交流を深めました。
「エビカニクス」のダンスでは,みんな,にこにこ笑顔で踊っていました。
「猛獣狩り」のゲームでは,他校のお友だちともグループになることができました。
楽しい交流会になりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp