最新更新日:2024/04/30 | |
本日:8
昨日:64 総数:254476 |
てつぼう運動
体育の学習では,てつぼう運動をしています。友達が新しい技を成功させているのを見て,「自分もやってみようかな…」とチャレンジする子どももでてきました。
よりよい話し合いをしよう
国語の「よりよい話し合いをしよう」では,司会,副司会,白板書記,議題の提案者などの役割を決めて,総合的な学習のシンボルマークを決定するための話し合いをしました。子どもたちはとても意欲的で,みんなで確認した進め方にしたがってしっかりと意見を出し,話し合いをまとめることができました。
筆順と字形に気を付けて
横画やはらいの長さに気をつけて,集中して「左右」の作品を仕上げました。
もう6月ですね
4月に,どんなクラスにしたいか,学級目標に入れたい言葉をみんなで考えました。
もう6月。これから,社会見学やみさきの家の取組など,ますます中身が濃い毎日がまっています。これから出会う難しいことも,うまくいかないことも36人の強・協・共力パワーでひとつひとつ乗り越えて,大きくStep up!してほしいと思います。頑張れ!36人のTAMAGO達! くらしと水
社会科では,「くらしと水」の学習が始まりました。家や学校で水はどんなふうに使われているか話し合ったあと,学校の中に蛇口がどれだけあるかを調べにいきました。手洗い場やトイレ,給食室,プール,校舎の外にもたくさんあることが分かりました。どれだけあったかは,お子さんに聞いてみてください!予想以上に多かったようで,あらためて水は生活に欠かせないもので,たくさん使われていることに気づいたようです。
係活動
学活の時間以外にも,休み時間や朝の会・終わりの会に,子どもたちが自主的に係活動を進めている姿が見られます。それぞれの係で,学級のみんなへの声かけの仕方もしっかりと考えています。
1年生 はこでつくったよ
図画工作科では,集めた箱を並べたり積んだり,組み合わせたりして,動物や乗り物を作りました。箱どうしをくっつけるために,木工用ボンドや両面テープの使い方,ガムテープをわっかにして貼る方法なども学習しました。
1年生 上手にくぐれるかな?
体育科「体ほぐしの運動」で,フープくぐりをしました。隣の友だちと手をつないで,手を使わずに体を動かしてフープをくぐります。はじめは戸惑っていた子もいましたが,だんだんと素早く上手にくぐれるようになってきました!「足からの方がいいかな。頭からくぐった方がいいかな。」「僕は頭からの方がやりやすかったよ。」など,隣の人と相談しながら取り組んでいました。自分の番が終わっても,「がんばれ!」「あとちょっと!」と,最後まで友だちのことを応援する姿も増えてきて,素敵でした!
1年生 かたちを写したよ!(2)
「丸いから顔をかきたくなるなあ。」「太陽にも見えたよ。」「いくつか組み合わせてみよう!」「体も足も,形を写してできるかな。」と,写した形の特徴から,様々なものを想像していました。
1年生 かたちを写したよ(1)
算数科「いろいろなかたち」の学習を終えました。丸や三角,□の形をノートに写し,何に見えるのかを考えて書きくわえました。「写すのは意外と難しいな。」「ねえ,手伝って!」「いいよ。」「次は私が手伝うね。」など,隣の席の友だちと協力して取り組んでいました。
|
|