最新更新日:2024/04/26 | |
本日:23
昨日:37 総数:254363 |
辞書を使って
「いろいろな意味をもつ言葉」では,国語辞典を使って,「あがる」「つく」など,かなで書くと同じでもいろいろな意味をもつものについて調べました。「天ぷらがあがる」「凧があがる」「中学校にあがる」など,たくさん意味があるのにびっくりしていました。普段何気なく使っている言葉への興味が広がった時間でした。
てつぼう運動
体育の学習では,てつぼう運動をしています。友達が新しい技を成功させているのを見て,「自分もやってみようかな…」とチャレンジする子どももでてきました。
よりよい話し合いをしよう
国語の「よりよい話し合いをしよう」では,司会,副司会,白板書記,議題の提案者などの役割を決めて,総合的な学習のシンボルマークを決定するための話し合いをしました。子どもたちはとても意欲的で,みんなで確認した進め方にしたがってしっかりと意見を出し,話し合いをまとめることができました。
筆順と字形に気を付けて
横画やはらいの長さに気をつけて,集中して「左右」の作品を仕上げました。
もう6月ですね
4月に,どんなクラスにしたいか,学級目標に入れたい言葉をみんなで考えました。
もう6月。これから,社会見学やみさきの家の取組など,ますます中身が濃い毎日がまっています。これから出会う難しいことも,うまくいかないことも36人の強・協・共力パワーでひとつひとつ乗り越えて,大きくStep up!してほしいと思います。頑張れ!36人のTAMAGO達! くらしと水
社会科では,「くらしと水」の学習が始まりました。家や学校で水はどんなふうに使われているか話し合ったあと,学校の中に蛇口がどれだけあるかを調べにいきました。手洗い場やトイレ,給食室,プール,校舎の外にもたくさんあることが分かりました。どれだけあったかは,お子さんに聞いてみてください!予想以上に多かったようで,あらためて水は生活に欠かせないもので,たくさん使われていることに気づいたようです。
係活動
学活の時間以外にも,休み時間や朝の会・終わりの会に,子どもたちが自主的に係活動を進めている姿が見られます。それぞれの係で,学級のみんなへの声かけの仕方もしっかりと考えています。
1年生 はこでつくったよ
図画工作科では,集めた箱を並べたり積んだり,組み合わせたりして,動物や乗り物を作りました。箱どうしをくっつけるために,木工用ボンドや両面テープの使い方,ガムテープをわっかにして貼る方法なども学習しました。
1年生 上手にくぐれるかな?
体育科「体ほぐしの運動」で,フープくぐりをしました。隣の友だちと手をつないで,手を使わずに体を動かしてフープをくぐります。はじめは戸惑っていた子もいましたが,だんだんと素早く上手にくぐれるようになってきました!「足からの方がいいかな。頭からくぐった方がいいかな。」「僕は頭からの方がやりやすかったよ。」など,隣の人と相談しながら取り組んでいました。自分の番が終わっても,「がんばれ!」「あとちょっと!」と,最後まで友だちのことを応援する姿も増えてきて,素敵でした!
1年生 かたちを写したよ!(2)
「丸いから顔をかきたくなるなあ。」「太陽にも見えたよ。」「いくつか組み合わせてみよう!」「体も足も,形を写してできるかな。」と,写した形の特徴から,様々なものを想像していました。
|
|