京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/05/26
本日:count up1
昨日:22
総数:111349
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

子ども達の成長と次第送り

春とはいえ,まだまだ朝夕寒さが残っていますが,皆様にはご健勝にてお過ごしのことと思います。
昨日は,卒業式で41名の6年生が立派に巣立っていきました。新たなスタートにエールをおくります。また,本日1年生から5年生の修了式がありました。紫明小学校のよき伝統を引き継ぎつつ,新たな紫明小学校を築いていくことを期待しています。
本校では,紫明タイムをはじめとした全校集会やたてわりグループによる活動を行っています。それらの活動を通して上級生は,下級生のことをどのようにリードすればよいのか考えて行動し,そのことで下級生は,上級生を素晴らしい先輩と思い,その経験をもとにまた,良き伝統が形成され,次第送りされていく様子が見られます。それは子どもたち一人一人が本当に実感できているからではないでしょうか。
この1年間,皆様には本当にお世話になりましたこと,御礼申し上げます。今後とも子ども達へのご支援,ご指導よろしくお願いいたします。

じしゃくのふしぎをしらべよう

画像1画像2
運動場でさ鉄を集めました。わずかな量ですが,袋についたさ鉄を紙にうつし,紙の裏から磁石を近づけたりしていました。

卒業遠足へ

卒業遠足に行ってきました。
チキンラーメンの工場と海遊館を見学しました。

チキンラーメン工場では,実際にチキンラーメンを作る工程を体験します。
特性の粉を捏ねて,調味料で味付けし,瞬間湯熱乾燥法で見たことのある乾麺へ。
パッケージもオリジナルの絵を描いています。食べるのがちょっともったいない…!?

海遊館ではグループごとに自由にめぐっていました。一番人気はやっぱり“ジンベイザメ”。思わず「大きい!」と声を漏らしていました。

最後の遠足を満喫し,笑顔いっぱいで帰ってきました。

画像1画像2

作品展の鑑賞

画像1画像2
今日は作品展の鑑賞をしました。他学年の作品を鑑賞してよさや面白さをみつけ,熱心にメモしていました。これからの作品作りに生かせるといいですね。

クラブ見学

画像1画像2
先週から楽しみにしていたクラブ見学がありました。グループごとに7つのクラブ活動をまわって,説明を聞いたり活動の様子を見せてもらいました。
どのクラブも魅力的で,一つに決めるのは難しい様子でした。来年のクラブ活動が楽しみですね。

児童会朝会〜委員会発表〜

画像1画像2
児童会朝会の中で,後期の委員会発表をしました。自分たちの学校をよりよくするために,各委員会で取り組んでいることを伝えました。劇にしたり,クイズにしたりして,工夫を凝らしていました。

エコライフチャレンジ学習

画像1画像2
交流のあとには,グループごとに目標を立て,発表しました。どの班もしっかりと発表ができ,友達との交流もお互いの意見を聞きながら進めていました。ぜひ,これから生活の中で生かしてほしいと思います。

エコライフチャレンジ学習

8日(水)5,6時間目に2回目のエコライフチャレンジがありました。今回は,前回の学習を生かして,自分の生活をふり返ることをねらいとしました。自分の生活をふり返って,環境のことを考えて生活できたこととできなかったことを付箋紙に書き,グループで交流しました。
画像1画像2

じしゃくのふしぎをしらべよう

画像1画像2
今週から理科ではじしゃくについて学習しています。はじめは,いろいろな種類のじしゃくに自由に触れ,じしゃくがしりぞけあったり,くるくる回ったりする様子に驚いていました。これから学習を通してじしゃくのふしぎをたくさんみつけてほしいと思います。

上手にお箸を使おう!

画像1画像2画像3
 正しいお箸の持ち方について教えてもらいました。はし玉くんとスポンジくんにお手伝いしてもらいながら,上手に箸を持つ練習をしました。お箸のはたらきについても知ることができました。これからもお箸を上手に使っておいしいご飯をもぐもぐたくさん食べましょう!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp