京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:37
総数:254351
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

9月の読み聞かせ

 ボランティアさんによる,絵本の読み聞かせがありました。9月にぴったりのお月様のお話「つきをあらいに」や,「うどんたいラーメン」という不思議で面白い麺類のお話などを読んでいただきました。読書の秋。家族で楽しめるといいですね。
画像1画像2

スーパーマーケットの見学

画像1画像2
社会の学習で,校区にあるスーパーの見学に行きました。店内を案内していただいたり,バックヤードを見せていただきました。最後には質問にも答えていただき,子どもたちはお客さんに来てもらうためのお店の工夫に気づくことができました。

がんばる姿

画像1画像2
自分の力を伸ばそうといろいろな活動にがんばる姿が見られます!

学校運営協議会理事会

画像1
 7月には,学校評価のアンケートにご協力いただき,有り難うございました。
9月7日(水)午後7時より,紫明小学校運営協議会平成28年度の前期理事会を実施いたしました。そこで紫明小学校の今年度前期の取組や,児童の様子を報告し,アンケートのまとめをもとに話し合いを行いました。
 お忙しい中,ご参加いただいた理事の皆様に,貴重なご意見をたくさんいただきました。保護者の皆様に記述していただいたことや,今回いただいたご意見を心に留め,子ども達と前期のまとめをしっかり行うとともに,後期の学習や行事学校生活をさらに充実させていきたいと思います。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
 アンケートのまとめは見やすい形に整理し,今回の話し合いの報告とともに後日「学校だより学校評価特集号」として配布させていただきます。
 

文化財に親しもう

画像1
画像2
6日(火)に文化財に親しもうの授業がありました。鑑賞したのは,俵屋宗達作の「風神雷神図屏風」です。ロウソクとフットライトに照らされた屏風はとても迫力があり,少し“怖い”と感じる程でした。また,風神雷神の位置や大きさによっても見え方が変わり,子どもたちは興奮しながら鑑賞することができました。

時間と長さ

画像1画像2
まきじゃくを使って,教室や運動場のいろいろな場所の長さをはかりました。0の目もりの位置に気をつけて,班で協力して測定していました。

みさきの家21

画像1
画像2
画像3
みさきの家野外活動の最後は,
マリンランドの見学です。
ペンギンにタッチしたり,魚にふれたり,
楽しい時間を過ごしました。

みさきの家20

画像1
画像2
掃除が終わり退所式までの少しの時間,
元町小学校のみんなから「またやろう」と
声をかけられてドッジボールを楽しんでいます。
いい関係が出来たようです。

みさきの家19

画像1画像2
「みさきの家」の野外活動 最終日です。
一日の始まりの朝食。
みんなしっかり食べました。

みさきの家18

画像1
画像2
おいしいカレーができました。
自分たちで作ったカレーは,
いつもおうちで食べているカレーとは
一味違うんでしょうね。
みんなしっかり食べていました。

最高のカレーでしょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校評価

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp