京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:71
総数:254314
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

みさきの家18

画像1
画像2
おいしいカレーができました。
自分たちで作ったカレーは,
いつもおうちで食べているカレーとは
一味違うんでしょうね。
みんなしっかり食べていました。

最高のカレーでしょう。

2年生 フォークダンスに挑戦!

 1年生と合同で,フォークダンスに挑戦しています。はじめは足の出しかたや二人でそろって動くことに戸惑っていましが,初めて二日目でもうしっかりと動けるようになりました。ペアの人と入れ替わったり,新しいペアに組み変わったりするところもあり,難しいかなと思っていましたが,とても集中して取り組み,スムーズに動けるようになりました。今日は,まっすぐ列に並んでダンスを覚えることを目標にしていましたが,子どもたちの飲み込みが早く,円になって踊るところまで進めてしまいました!素晴らしいです!
画像1
画像2
画像3

高齢者体験で感じたこと

画像1画像2
 高齢者体験で感じたことをみんなで交流しました。「相手の状態を考えて,見えやすいところに自分から動いた方がいい。」や「体を支えたい。」,「はっきりとした大きい声で伝えることを気をつけたい。」などのまとめをしました。来週は,紫明デイサービスセンターに行って見学をさせていただきます。

2年生 作品展を見てまわったよ

 夏の自由課題の作品を教室の前に展示してからというもの,子どもたちは友だちの作品に興味津々。他の学年の作品も見に行きました。「あ!○○さんはこんなのをしたんだね。」「歴史を調べている人がいるよ。僕も歴史が好きだからこんなのもいいな。」「来年はこんなのもやってみたいなあ。」など,嬉しそうに眺めたり,次の自由課題について考え始めている子もいました。来年はどんなことに興味をもっているのでしょうか。今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

わくわく学習〜高齢者体験をしよう〜

 今日のわくわく学習(総合的な学習の時間)では,高齢者体験をしました。前時の学習の中で湧き上がった,相手の気持ちや体の状態をもっと知りたいという思いから,今日の学習につながりました。
画像1画像2

みさきの家17

画像1
画像2
画像3
夕食のカレーつくりに挑戦です。
かまどの番をする係・具材を切って調理の準備をする係
みんなで役割を分担です。
おいしいカレーの完成が楽しみです。

2年生 かさの学習をしたよ

 算数科で「かさ」の学習をしました。学習のまとめとして,なべややかん,ペットボトルなどの身の回りにあるものにどれだけ水が入っているのかをリットルマスを使ってしらべました。「なべには2Lくらい入るんじゃないかな。」「うわ!5Lも入った!思ったよりも入るんやなぁ。」など,学習したことを生かしながら楽しく活動していました。
画像1画像2

2年生 あきでも あついよ あいうえお

画像1
 9月のあいうえお歌は2年生の担当です。「9月といえばもう秋だね!秋って運動会とかがあるけど,紫明小学校の運動会は10月だね。」「学芸会も遠足も9月じゃないよ。」「あ!給食カレンダーにお月見って書いてあったよ!」など,たくさん悩みながら,9月や秋の言葉を集めて作りました。

みさきの家16

画像1
画像2
画像3
プールでさっぱりした後は
お楽しみの昼食です。
午前中は水の活動だったので
おなかがぺこぺこ。
しっかり食べました!

みさきの家15

画像1
海から帰った後はプールです。
とても気持ちよさそうです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/2 みさきの家野外活動2日目  4年生
9/3 みさきの家野外活動3日目  4年生
9/5 4年生代休日
9/6 プレジョイントプログラム 3・4年
文化財に親しむ学習 6年生
9/7 ジョイントプログラム 5・6年
9/8 読み聞かせ   発育測定 2年・6年
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp