京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:64
総数:254469
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

キラキラ紫明・・・その2

画像1画像2
あやとりや歌、マジックショーや落語いろんな工夫をして頑張りました。泣いて喜んでくださる方もおられました。車いすに座っておられたおばあさんが、最後の校歌では、卒業生だということで立って一緒に歌われました。職員さんもびっくりされていました。何年たっても校歌は、同じです。そのお姿に思わず胸がいっぱいになりました。素敵な心の交流ができました。

キラキラ紫明・・・その1

画像1画像2画像3
5年生が2回目のデーサービスセンターへの交流に出かけました。楽しみに待っていたよと話しかけてこられました。大きな声でゆっくりと話していくことを心がけていました。キラキラがいっぱいになりました。

大根の収穫・・・3年

画像1画像2画像3
大根が大きく「大根らしく?」なりました。絶対に食べたいというので「和食調べたい」の学習で、大根葉を炒めることとふろふき大根を作りました。白い大根のところだけでなく葉っぱのところもおいしくいただけます。大根は輪切りにして昆布だしで柔らかくしました。お味噌をつけて出来上がり!準備や片づけも手際よくなり、包丁の使い方も上手になりました。お土産としても大根を全員持って帰りました。翌日、登校時に話をすると早速4人の子どもたちが夕食に大根葉炒めを作ったとのことでした。さすがです。がんばれ!

給食ニュース

画像1画像2
3月18日の給食は、ごはん・かまぼこと菜の花のいためもの・ハタハタのこはくあげ・澄まし汁・桜餅でした。和み献立です。菜の花は、ほろ苦い味が、春の味わいです。桜餅は、塩漬けにした桜の葉でつつんであります。桜の葉も一緒に食べました。おいしかったです。

給食ニュース

画像1
3月17日の給食は、麦ごはん・牛乳・和風カレーどうふ・ほうれん草ともやしのゴマにでした。削り節でだしをとって和風に仕上がっていました。生姜の香りもしていました。

給食ニュース

画像1
3月16日の給食は、味付けコッペッパン・牛乳・ごぼうのソティ・じゃがいものクリームシチューでした。シチューには、彩の良いパセリが入っていました。パセリは、オランダから伝わったと言われています。『オランダゼり』とも言うそうです。目の働きをよくする『カロテン』や血液を作る『鉄』が多く含まれています。

修了式・・・その2 と そのあとで

画像1画像2画像3
前日の卒業式には、5年生が在校生の代表として参加しました。どんな歌を歌っていたのか、これもサプライズで歌うことにしました。堂々と歌いました。みんなで卒業した6年生のことを思い出していました。サプライズでもきちんと歌えることが素晴らしかったです。同じく、1年生も入学式に向けてお迎えの歌やことばを練習をしています。サプライズで「歌だけみんなに聞かせて!」というと、にこにこしながら前に出てきて元気いっぱい歌うことができました。嬉しさがあふれてきました。もういつでもお迎えができそうです。修了式の後、絵や書写の作品などの表彰をしました。なんとみんなで55人!でした。みんな笑顔いっぱいでした。よくがんばりました。

修了式・・・その1

画像1画像2画像3
3月24日に修了式を行いました。修了証を渡した後、5年の代表児童にサプライズでどんな1年だったかを話してもらいました。その中には、次年度6年生への抱負もあり、「よし、頑張るんだ!」という意気込みが感じられてとても嬉しく思いました。アンパンマンの話をしました。そして、以前の朝会で話をした「みんなのおかげ」の詩をもう一度読みました。4月からは1年ずつ学年が上がります。大きく成長してほしいと願っています。

卒業式ありがとうございました。

画像1
昨日は、たくさんの保護者の方々、地域の方々にご来校いただき、無事卒業式を行うことができました。ありがとうございました。いつまでも紫明小学校のことを忘れないで!

教室・・・

画像1
 24日(木)は修了式でした。

 次にみんなが会うのは、離任式です。
 机を来年度の教室へ運び、今までの教室はもぬけの殻に。

 「こんなに広かったんだ。」

 机も椅子もない教室はとても広く感じます。
 教室には、一年間掃除で磨いた床だけが残りました。

 よく磨いたな〜と思います。
 よくがんばりました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校教育目標

読み聞かせ記録

研究発表会

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp