京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up15
昨日:71
総数:254318
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

修了式・・・その2 と そのあとで

画像1画像2画像3
前日の卒業式には、5年生が在校生の代表として参加しました。どんな歌を歌っていたのか、これもサプライズで歌うことにしました。堂々と歌いました。みんなで卒業した6年生のことを思い出していました。サプライズでもきちんと歌えることが素晴らしかったです。同じく、1年生も入学式に向けてお迎えの歌やことばを練習をしています。サプライズで「歌だけみんなに聞かせて!」というと、にこにこしながら前に出てきて元気いっぱい歌うことができました。嬉しさがあふれてきました。もういつでもお迎えができそうです。修了式の後、絵や書写の作品などの表彰をしました。なんとみんなで55人!でした。みんな笑顔いっぱいでした。よくがんばりました。

修了式・・・その1

画像1画像2画像3
3月24日に修了式を行いました。修了証を渡した後、5年の代表児童にサプライズでどんな1年だったかを話してもらいました。その中には、次年度6年生への抱負もあり、「よし、頑張るんだ!」という意気込みが感じられてとても嬉しく思いました。アンパンマンの話をしました。そして、以前の朝会で話をした「みんなのおかげ」の詩をもう一度読みました。4月からは1年ずつ学年が上がります。大きく成長してほしいと願っています。

卒業式ありがとうございました。

画像1
昨日は、たくさんの保護者の方々、地域の方々にご来校いただき、無事卒業式を行うことができました。ありがとうございました。いつまでも紫明小学校のことを忘れないで!

教室・・・

画像1
 24日(木)は修了式でした。

 次にみんなが会うのは、離任式です。
 机を来年度の教室へ運び、今までの教室はもぬけの殻に。

 「こんなに広かったんだ。」

 机も椅子もない教室はとても広く感じます。
 教室には、一年間掃除で磨いた床だけが残りました。

 よく磨いたな〜と思います。
 よくがんばりました。

卒業式

画像1画像2画像3
6年生の皆さん,ご卒業おめでとうございます。

朝はまだ昨日と同じつぼみのままだったのに,

卒業式が終わって,夕方ふと見るといくつか花開いていました。

まるで今日の日を祝福するかのようです。

これから,たくさんの楽しいこと,嬉しいこと,しんどいこと,悲しいことがあります。

時には理不尽なことも経験するでしょう。

でも,きっとみなさんなら乗り越えることができると信じています。

紫明小学校で過ごした6年間を忘れずに強く逞しく成長してほしいなと思います。

みなさんのこれからの活躍をお祈りしています。

卒業式

おはようございます。今日は卒業式です。あたたかい日となりました。31名の6年生の素晴らしい卒業式になりますようによろしくお願いします。

ここには、きっといるよ

画像1
画像2
画像3
 どこにでも・・・と考えているときりがありませんでした。

 でも、みんな友達の作品を見ると
 
 「あ〜、なるほどね。」と納得していました。

ここには、きっといるよ

画像1
画像2
画像3
 黄色のウサギと白いウサギは兄弟です。

ここには、きっといるよ

画像1
画像2
画像3
寝ているのは・・・保健室です。

ここには、きっといるよ

画像1
画像2
画像3
 さて、ここはどこでしょう?

 みんなのすわっている椅子にも実は、いるんです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

学校評価

学校教育目標

読み聞かせ記録

研究発表会

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp