京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up20
昨日:35
総数:255487
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

京都市動物園 その3

画像1画像2
なかよし教室の後は,2年生とクイズラリーをしました。
動物の説明を読むのを2年生に手伝ってもらって,楽しく動物を見て回りました。
その後は,お待ちかねのお弁当です!

京都市動物園 その2

画像1画像2
テンジクネズミの抱き方を教えていただいて,ひとりひとり抱っこをしました。
「うわ〜。かわいい!」と大喜びです。
ウサギともふれあって,なかよしになりました。

へいきんだいあそび・・・

画像1画像2画像3
体育の学習で,平均台遊びをしています。
子どもたちは,いろいろな歩き方で平均台の上を進んでいます。
前を向いて歩いたり,後ろを向いて歩いたりしています。
横歩きをしている子や跳びながら進んでいる子もいました。
今日は,端まで進んでポーズをしました。
楽しいポーズやかっこいいポーズもありました。
一人一人考えるポーズが違い,見ているととてもかわいいです。

前期を振り返って

10月16日は、27年度の前期の終業式を行いました。4月からいろんな行事や毎日の生活の中でいろんな経験をしてきました。1年生にとっては、初めての通知票を目にする日です。学習はもちろんですが、通知票の右側にある生活の様子についても大切にしていかなければならいことを話しました。1年間の折り返しご家庭でいろいろ話題になったことでしょう。自分をより伸ばすこと、もっと頑張っていこうと思うことなど振り返っていくことが大切だと思います。そして、後期がんばっていきましょう。、

おばけじぞう〜

画像1画像2
16日(金)から,劇の練習を始めました。
初めてだったので,大きな声を出す練習をしました。
子どもたちは,体育館の後ろまで聞こえるように,一生懸命に声を出していました。
まだまだ小さい声もありますが,頑張ろうという気持ちが伝わってきます。
短い時間でしたが,グループで話し合いもしました。
「どんな動きにしようかな。」「もっと大きな声で言おう。」など,それぞれのグループでいろいろと考えていました。
これからの練習が楽しみです。

つないで どんどん

画像1画像2
図工の学習で,造形遊びをしました。
紙を切ってどんどんつないでいき,長い道を作りました。
友だちと道をつなげている子もいました。
トンネルを作った子もいました。
教室に道がたくさんできたので,好きなところに家を置いたり,車を走らせたりしました。
自分たちで作った道を進んでいくので,とても楽しそうでした。

明日は尿検査です。忘れないように!

画像1
画像2
今日,検査に必要な物品を持ち帰ります。
明日の朝,忘れないように,トイレのドアに検査の物品を貼りつけたり,お手紙を貼りつけたりするなど自分で工夫してみましょう。
自分だけの,忘れないための工夫があれば,先生にも教えてください。

5の1お誕生日会☆

画像1画像2
 久しぶりのお誕生日会をしました。みんながうれしくて,ウキウキワクワクしていました。歌は「ハッピーバースデイ」と「夏色」。遊びは,ドッジボールと王様ドッジボールです。恒例のお笑いも,大盛り上がり!前期最後の日に,みんなニコニコ,素敵な会ができました。

5年生の紫明タイム「運動会から得たもの」

 16日(金)に紫明タイムがありました。今回は,5年生が発表をしました。テーマは「運動会」から得たものです。5年生の作文をもとに,いろいろな意見交流ができ,考えが深まりました。
画像1画像2

わくわく学習〜人と人とのつながり〜

画像1
 おじいさん,おばあさん,職員の方々から「ありがとう。」「また来てね。」と言ってもらえ,本当にうれしかったです。このつながりから,5年生の子どもたちはどんなことを感じたのでしょうか。今週は,振り返ってこれからの生活に生かしていきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 6年生を送る会

学校だより

学校評価

学校教育目標

読み聞かせ記録

研究発表会

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp