京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up17
昨日:25
総数:254640
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

ホットドッグを口いっぱいに!

画像1
画像2
画像3
 みかん寒天だけでなく,なんと今日の給食はホットドッグが出ました。みんな口を大きく開けてしっかりと噛んで食べていました。

お楽しみ給食!

今日の給食は6年生お楽しみ給食ということで「みかん寒天」が出ました。食缶のふたを開けると,みかんのいいにおいが教室中に広がりました。おいしくいただきました!
画像1
画像2
画像3

あいさつじゃんけん! おはようございます。

画像1
児童会の本部の子どもたちが、登校時に「あいさつじゃんけん」という取組をしています。みんなが、とても楽しみにしているのがわかります。高学年のお兄さんやお姉さんに出会えるのがうれしいのでしょうね。登校してくるのが全体的に早くなってきているように思います。

準備しています。

画像1
研究発表大会に向けて準備をしています。2月12日よろしくお願いします。保護者の方々もご来校ください。お待ちしています。

もどらない本・・・道徳

画像1
ひさしや一郎の行動について考えながら、自分のするべきことに責任を持って行動することの大切さについて考えました。

i犬とのかかわり

画像1
犬と仲良くなるためには・・・まず、この人は自分にとってどんな人なのかを犬は感じるのだそうです。実際に犬を通して学びます。聴導犬の学習も行いました。

旅立ちの日に

画像1
画像2
 卒業式で歌う歌の練習を始めました。今日は,下のパートの練習をしました。初めて歌ったのですが,すぐに覚えて,最後には合わせて歌うことが出来ました。歌詞を味わってみんなで歌います。

あいうえおうた

画像1
みなさんが紫明タイムで群読している「あいうえおうた」。

12日は,おうちの人,ほかの学校の先生など,いろいろな人が見に来てくれます。

1月と2月の「あいうえおうた」はもうバッチリですか?

「ことば」の人も,おおきな声でゆっくり聴きやすいです。

本番でも元気に群読しましょう。

給食週間の掲示物

画像1
先週の給食週間でみなさんに書いてもらった掲示物です。

とても素敵に仕上がっています。

どんどん掲示する予定です。

またみてくださいね。

ビジョントレーニング

画像1画像2
…って知っていますか?

目は視力だけが良くてもいいわけではありません。

たくさん使ったり,動かしたりすることが必要なのです。

目と手をうまく協力させて動かすことも大切です。

簡単にトレーニングできる掲示物を学校の中にはりました!

どこにあるのか探してみてくださいね。

6枚あります!!

やり方がわからない人は先生まで☆
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/11 6年生を送る会

学校だより

学校評価

学校教育目標

読み聞かせ記録

研究発表会

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp