京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:71
総数:254334
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

1年生 座り方,立ち方名人になろう

1年生になると,机に座っての授業がほとんどです。
身体によく,学習にも集中できるためには,座る姿勢が大切です。そこで今日,正しく座れる「座り方名人」になれる合い言葉につぃてお話しをしました。「ぐう」「ぺた」「ぴん」「さっ」の合い言葉をもとに,とても上手に座れていました。また,座り方と同様に立つ時もいい姿勢で立つことが大切です。「立ち方名人」になれる合い言葉をもとに立ち方の練習もしました。座り方も立ち方もとっても上手でした。
歯みがき同様,いい姿勢も習慣化することが大切です。家でも,学習や食事の際,座り方名人になれるよう声をかけてあげてください。
画像1
画像2
画像3

2年生も頑張りました。

画像1画像2
クラス発表の後、2年生はすぐに入学式のお迎えの言葉の練習をしていました。
入学式に在校生の代表として参加しました。
今日から2年生、お兄さん、お姉さんです。がんばって!

わくわく・どきどき・・・その2

画像1画像2
クラス発表があったときの子どもたちの声が届けられないのが残念です。
担任の話を聞いているような?名簿を気にしているような?そんな表情です。
5年と6年です。6年はこの後、入学式の準備をがんばってやりました。ありがとう。

わくわく・どきどき・・・その1

画像1画像2
始業式の後、体育館でクラス発表がありました。
今年度は、2年、4年、5年が2クラスで1年、3年、6年が1クラスです。
ひまわり学級は1クラスです。
2クラスの学年はクラス替えをしました。
いろんな子どもたちとの出会いを大切にしています。
クラス名簿をもらった瞬間の様子です。4年と3年です。

平成27年度始業式・・・ついにスタート!

画像1画像2画像3
着任式に続いて始業式を行いました。
「しっかりと自分で考えようとする。」
「自分の気持ちや考えを相手に言葉にして丁寧に伝えようとする。」
「相手の考えや気持ちをやさしく聞いて、受け止めようとする。」
この3つのことを大切にして、紫明小学校の子どもとして頑張っていくようにと話をしました。
そんな子どもになるためには・・・
学習では、正しい姿勢、聞き方や書き方話し方名人をしっかりと取り組むこと、そしてたくさん勉強することを伝えました。
生活では、相手の目を見て進んで挨拶をすることや丁寧な言葉を使うことが大切だと伝えました。
自分の命は自分で守り、勉強も遊びもたっぷりすることや縦割り活動もどんどん楽しくやっていくようにとまとめました。
自分の夢や目標に向かって頑張っていける子ども達に育ってほしいと思います。
転校生を紹介しました。早く友達になりましょう。
教職員の紹介や担任発表もしました。「わあ!」とか「よし!」などにぎやかな声が聞こえていました。今年度もどうぞよろしくお願いします。

平成27年度着任式

画像1画像2画像3
4月8日に着任式を行いました。この間は、離任式でさみしいなと思っていました。今年度新しく着任した教職員との出会いの式でした。「どんな先生なんだろうな?」と目を輝かせて話を聞いていました。新6年生がお迎えの言葉の中で、「わからないことがあったら私たちに聞いてください!」と話していました。がんばりました。紫明小学校の子どもたちよろしくお願いします。育友会の方々も出席していただいていました。ありがとうございました。

1年生 トイレの使い方 勉強したよ

学校の生活がスタートしました。
1年生にとっては,何もかもがはじめてです。
そこで,今日は誰もが使うトイレの使い方について学習しました。
3種類のトイレの写真を前に,どんな時に使うか,どんなふうに使うか,どんなことに気をつけたらよいかなどを,みんなが元気に発表してくれました。みんなの目がきらきらして,はりきっている姿がとっても印象的で,素敵でした。とっても上手に使ってくれることと思います。
また,トイレの後の手洗いで,すぐにハンカチで手をふけるようにポケットにハンカチが入っているか尋ねると,嬉しそうにハンカチを見せてくれました。ランドセルに入っているというお友だちも何人かいました。すぐに使えるよう,お家でもハンカチを身につけるようにお声かけいただけると有り難いです。

画像1画像2画像3

ご入学おめでとうございます。

画像1画像2画像3
ご入学おめでとうございます。待ちに待った入学式です。あいにくの天気となりましたが、ぴかぴかの1年生23人を迎えることができました。みんなしっかりと話を聞いていました。嬉しいです。2年生もお迎えの言葉を心を込めて発表できました。今年度、192人で紫明小学校がスタートします。みんなで仲良くすばらしい紫明小学校にしていきたいと思います。よろしくお願いします。

明日は入学式!

画像1
いよいよ明日は入学式です。かわいい1年生を迎えるのでとても嬉しいです。いいお天気になりますように。

足もとにご注意を・・・

画像1画像2画像3
本校では、春休み中に給食室やその周辺の工事に取り掛かっておりました。天候が不順なこともあり、まだ一部工事が完了しておりません。南校舎から給食室へ向かう通路のところです。着任式や始業式そして、入学式と子どもたちはもちろんのことたくさんの方々が通られるところです。申し訳ありませんが、お足もとにご注意していただきますようによろしくお願いいたします。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp