京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up4
昨日:63
総数:254535
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

適応マラソンコース試走!

画像1
画像2
画像3
2年生に適応マラソンのコースを案内してもらいました。
賀茂川を見て走るので,とても気持ちがいいです。
1年生のやる気も高まってきました。
本番まであと少し。
体調に気を付けながら,練習していきます。

気をつけてください。

三連休が終わって子どもたちが登校してきました。残念なことに体調をこわした子どもたちが出てきました。すでにメール配信でお知らせをいたしましたが、5年生でインフルエンザや発熱の欠席がでてきました。本日午後より下校をし、金曜日まで学級閉鎖とします。各家庭で過ごすことになりますがどうぞよろしくお願いします。手洗い、うがい、たっぷり睡眠をとるなど予防に努めていただきますようにお願いします。

業間マラソンスタート・・・走る 走る 紫明の子!

画像1画像2
1月8日から中間休みに全校業間マラソンがスタートしました。ファイトいっぱいです。適応マラソン大会は、1月22日です。鴨川を力いっぱい走ります。予備日は、23日です。応援よろしくお願いします。

道徳・・・節度あるって?

画像1画像2
3年の教室では、道徳で節度ある生活について「わたしたちの道徳」という本の資料を使って考えていました。自分の健康・学習のすすめ方・整理整頓・ものや時間を大切に・遊びの中で・規則正しい生活などいろんなことを考える時間になりました。授業を見ているとあっという間に45分がたってしまいました。一人一人が、よく考えているなあと思いました。

かわいいお客さんが来てくれました。

画像1画像2
1月8日にかわいいお客さんが紫明小学校に来てくれました。紫明幼稚園の年長さんです。「あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。」と元気いっぱいに挨拶をしてくれました。かわいい心のこもったカードも届けてくれました。ありがとうございました。職員室の横に掲示しています。2月17日は半日入学・入学説明会です。

雪ではありません!

画像1
1月7日は、午前中授業だったので、子どもたちが帰った後で、凍結防止剤を散布しました。雪ではありません。

こんな冬休みが・・・5年

画像1
5年の教室では、冬休みの思い出をクイズに表してみんなで答えながら、発表していました。雪がいっぱい降ったので鴨川で「かまくら」を作りました。次の日も気になるので「かまくら」を見に行きました。どうなっていたと思いますか?みんな真剣に考えていました。

百人一首・・・3年

画像1画像2画像3
3年の教室からは百人一首の声が聞こえてきました。お気に入り「この札だけは覚えてるんだ!」と目を輝かせて「はい!」と札をとっている子もいました。スミレ教室の大きなテーブルを使って毎週木曜日の休み時間に自由参加ですが、「百人一首タイム」をしています。たくさん覚えてほしいものです。

ひさしぶり!みんなで遊ぼう!

画像1画像2
1月7日中間休みには、また元気な子どもたちの声がいっぱい聞こえてきました。

1月7日の朝会・・・イングリッシュシャワー その2

画像1画像2画像3
ずらりと前に並んだ先生が一人一人カードを出すと、笑顔になり、声がいっぱい体育館に広がりました。楽しい英語との出会いになりました。何より先生たちの笑顔も最高でした。校舎の中にも掲示していきますが、これからの朝会にも繰り返しカードを見せていきたいと思います。おうちでも復習してくれているかもしれませんね。今年も楽しい朝会を考えていきたいと思います。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

その他のおたより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

読み聞かせ

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp