京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up5
昨日:63
総数:254536
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

うさぎとなかよし

画像1画像2
ある日の放課後,1年生がうさぎ小屋をのぞいていました。
「えさを食べてる!」
「くっついてる!かわいい〜!」と話しながら,仲良くうさぎを見ていました。
そんな姿がとてもかわいいです。

大きくなって飛騨のトマト!・・・4年

画像1画像2
JA飛騨高山から頂いたトマトの苗。1週間がたちました。4年生ががんばって水やりをしたり、わき芽は出ていないかチェックしたりしています。登下校の時に必ずみんなが目にするところに大きな植木鉢を置いているので、全校で見守っています。そばを通るとプーンとトマトの香りがします。農家の方々へお手紙を書きました。「トマトはちょっと苦手だけど、とっても美味しそうなものに育てたいと思います。」「4時間もかかって遠いところから来てくださってありがとうございました。」「トマトの育て方がわかってうれしかったです。だって大好きだからです。」「飛騨のトマトに負けないくらいおいしいものを紫明で作ろうと思います。7月の時どちらが大きくなっているか楽しみです。」「自分たちで育てているトマトを立派にしたいです。7月7日が楽しみです。」といっぱいの思いが書いてありました。みんなの気持ちが飛騨の農家の方々やトマトに?届くようにと願っています。次は7月7日です。保護者の方々もぜひご参観ください。

ならべて つんで

画像1
画像2
図工の時間に、お菓子の箱や、ティッシュの箱など、
いろんな箱を並べたり積んだりして、グループで家やタワーや迷路を作りました。
そのあとに、みんなで一つの長い道と、大きな町を作りました。
意外と長い道ができて、みんなちょっとびっくりしていました。

スミレ教室って、どんなところ?

画像1
画像2
画像3
紫明小学校にあるスミレ教室ってどんなところかみなさんご存知ですか?

今日は、1年生がスミレ教室がどんな教室なのか、瀬形先生からお話を聞きました。
みんな興味津々で話を聞いていました。
早速中間休みにスミレ教室に行き、五色百人一首やオセロをして楽しんでいました。

今日の昼休み

今日の昼休みは,1組と2組の混合チームでドッジボールをしました。
みんなとても楽しそうでした!
画像1
画像2
画像3

たしざん(1)

算数は今,「たしざん(1)」の学習をしています。
数図ブロックを操作して,自分の考えを発表したりノートに書いたりすることを
頑張っています。
画像1
画像2

読み聞かせ ありがとうございました!

「今日は読み聞かせだよ!」というと,
1年生は「やったあ〜!」とすぐに教室の準備を始めます。
今日は,「10までかぞえられるこやぎ」と
「こわくないよ にじのさかな」という本を読んでいただきました。
読み聞かせが終わった後,「おもしろかった〜!」と感想もたくさん言ってくれました。
ボランティアのみなさん,いつもありがとうございます!

画像1
画像2

ある日の1年・・・給食

画像1
ご飯粒を一つ一つこんなに丁寧に食べていました。この気持ちがうれしかったです。1年生の保護者対象の給食試食会は、6月17日です。頑張っている姿をぜひごらんください。献立は、チンジャオロースーともずくのスープです。

ある日のひまわり学級

画像1
ちょっと前になりますが、形の勉強に取り組んでいます。まる・さんかく・しかく そして、色分けもしています。がんばっています。

ふれあいまつり

画像1
船岡山でのふれあいまつり・・・育友会の方々ありがとうございました。
暑かったですが、子どもたちは大喜びでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

その他のおたより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

読み聞かせ

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp