京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up63
昨日:64
総数:254531
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

わくわくサタデーの5年生

画像1
今日は,わくわくサタデーです。集まった5年生は,百ます計算やプリント学習などにがんばりました。分かりにくい所は,しっかりと質問に来る姿勢が素晴らしかったです。また一緒にがんばりましょう!

プール清掃 2

 一緒に清掃をした教職員の方々から「ありがとう!みんなのおかげできれいになったよ。」「いいチームワークを見せてくれたね。」と伝えていただきました。今年の水泳学習が楽しみになりました。学校のサブリーダーとして,がんばった5年生でした。

画像1画像2

プール清掃 1

5年生の子どもたちにとってはじめてのプール清掃!
1年間の汚れがたまったプールを見て,「え〜!ドロドロや。」「ゴミも入っている!」「がんばらな!」という声が聞こえてきました。そして「みんなの力でがんばろう!」→「おー!」という掛け声のもと,はじめました。子どもたちはプールサイドや床,すのこ,壁を磨き,汚れをこすり落としました。どんどんきれいになっていく紫明小のプールが,「きれいになってうれしいよ。」と言っているようにも見えました。

画像1画像2

元町小学校との交流

画像1画像2
 5年生は7月8日から花背山の家に行きます。山の家での活動は,加茂川中学校下の小小連携の一つでもある元町小学校との合同で行います。それに向けて18日(水)の3・4時間目に第一回目の交流を行いました。今回は,元町小学校に行き,自己紹介をしたり,一緒に遊んだりしました。ドッジボールは,とても盛り上がり,帰り際は「もう帰るの!?」という声が聞こえました。

マイ ナップザック!

少しずつ「できた!」という声が聞こえてきています。
はじめは1枚の布を見て「これから本当にナップザックができるの?」と言っていましたが,できると「やった〜!」「もっといろいろなものを作ってみたい!」と,満足感と自信をえていました。
画像1
画像2

ナップザックがいよいよ!

 玉結び,玉止め,波縫い,本返し縫い・・・自分のナップザックを作ろうと,がんばってきた5年生。糸がからまったり,うまく縫えなかったり,針に慣れずに指をさしてしまったり・・・難しい作業も友達と教え合いながらいよいよ完成に近づいてきました。
画像1
画像2

みんなあそび

今週は「しっぽとり」をしてくれました。
時間割を見て,ここは図工のあとやから片づけがあるしやめとこうか、など相談してみんなあそびの日を決めていました。あそびも、一人ひとりアンケートをとって決めてくれていました。みんなが楽しめるよう工夫してくれています。
ありがとうございます^^
画像1
画像2
画像3

4月6月おたん生日会

お誕生日係さんがお誕生日会を開いてくれました。
司会進行もすべてやってくれました。
プレゼントには,クラス全員からのメッセージカードを贈りました。
ゲームをしたりハッピーバースデーを歌ったり,楽しい時間でした。
ありがとうございます^^
画像1
画像2
画像3

メダカの観察

教室にはグループごとに育てているめだかの水槽が6つあります。子どもたちは,よく観察し,「たまごは産んだかな。」,「水は汚れていないかな。」など思いながら育てています。
画像1画像2

大谷大学3

教授に質問したり,学生さんのクイズに答えたり,大学のひみつをたくさん知った一日でした。「大きくなったら大谷大学に行こう」と、もう進路を決めている子もいました。(笑)
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

その他のおたより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

読み聞かせ

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp