京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up5
昨日:63
総数:254536
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

はじめてのみずあそび

朝から,「今日はプールに入れる!」とうきうきしている子どもたち。
水泳学習の約束をしっかりと聞いて,ワニやカエルになって水の中を進んだり,
じゃんけん列車を楽しんだりしました!
画像1
画像2
画像3

前期委員会発表〜健康委員会〜

画像1画像2
児童会朝会で,健康委員会の取り組みについて発表しました。
主な取組3つについて,全校児童へアピールしてくれました。
全校みんなの協力を得て,健康委員会の取組を充実していきたいと思います。

この発表に向けて,代表5人が連日練習していました。
本日,残念ながら欠席で発表できなかった友だちの分を,急遽,委員長が引き受けて立派に発表してくれました。さすが,委員長です!

小さな種からすくすく!

画像1
画像2
画像3
3年生が植えたオクラやホウセンカ,ひまわりがすくすくと育っています。やはり毎日忘れずにお水をやっている人の植物は元気いっぱいです。
ひまわりは,もうみんなの背丈を超える勢いです。葉っぱもとても大きく広げて,お日さまの光を体全体で受け止めています。

ファイブクリーン!

画像1画像2
大好きな紫明小学校をピカピカにしようと,ファイブクリーンをがんばっています。振り返りカードを見ると,「みんなが使うところをピカピカにしよう」や「すみっこまできれいにしよう」など自分なりに考えながら掃除をしていることが分かります。
5時間目が始まった時,こんな膝小僧をした子ども達がたくさんいます。掃除の最後に自分のお膝もきれいにしてください。よくがんばりました!

なんていったらいいのかな

画像1画像2画像3
1年生は「ごっごあそび」が大好きです。
国語の「なんていったらいいのかな」では,二人組になって
教科書の絵からどんな会話をしているのか,たくさん考えました。
「もう終わり〜!?もっとやりたい!」という子どもも多く,二人で考えた会話をたくさん発表することができました!

なつをさがそう!

画像1画像2画像3
今日の生活の学習は,校内で夏の身近な自然を観察しました。
ヒマワリの葉と自分の顔の大きさを比べる子どももいました。

続々と…

1年生は,登校してきたら,まず自分のあさがおに「おはよう」をして
教室に入ってくる子どもが多いです。先週の第一号に続いて,続々とアサガオの花が咲いています。
「先生!アサガオの花が咲いてる!」と朝からニコニコ笑顔で報告してくれる子どももいます!(^^)!これからも毎朝楽しみですね!
画像1
画像2

第一号!

画像1
一年生が毎日頑張って水やりをしているアサガオのお花が咲きました!
「いいな〜!」とみんな,うらやましそうでした。

はみがきチェックの取組 はじまりの日

画像1
画像2
画像3
健康委員会のはみがきチェックの取組が,本日から開始です。
いつも通り,給食を食べ終わった児童から,手洗い場ではみがきをしています。

健康委員会 はみがきチェックの取組

健康委員会では,給食後のはみがきが全員できるように,月の1週間だけ,給食後のはみがきができたかどうかのチェックをしてもらうという取組をしてもらうことにしました。
今日がはじめての取組の日です。
朝一番に,全員が,自分の担当のクラスにはみがきチェックの取組について説明に行きました。
画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

その他のおたより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

読み聞かせ

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp