京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:37
総数:254346
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

大縄大会に向けて

画像1画像2
 大縄大会が迫ってきました。今日の練習では、新記録の293回を跳ぶことが出来ました。クラスで考えた目標は300回です。目標が達成できるように、みんなで頑張っていきたいと思います。

はじめての紫明タイム その3

画像1
画像2
画像3
後半は,紫明幼稚園との交流・学芸会・6年生とのかるた大会について発表しました。
次の紫明タイムは3月2日(月)6年生です。よろしくお願いします。

はじめての紫明タイム その2

画像1
画像2
画像3
前半は運動会,たて割り遠足,かもがわコンサートについて発表しました。
いろんな学年のお兄さん,お姉さんが手を上げて質問や感想を言ってくれました。

はじめての紫明タイム その1

画像1
画像2
画像3
1月の紫明タイムは1年生でした。
1年生で体験した行事を,代表して6人が発表しました。
はじめての紫明タイムで,みんな緊張していましたが,
大きな声ではっきりと,発表・司会・はじめとおわりのことばを
言うことができました。

ともに生きる2

お話をしていただいた後,手話を教えていただきました。

初めにジェスチャーゲームをして,盛り上がりました。
「おには?」「うさぎは?」「車は?」「バイクは?」
など体で表現していきました。

その後
「手話は難しく考えることなく,ジャスチャーのようなものだと考えてやってください。」と教えていただきました。
子どもたちは,おはようやおやすみなどのあいさつも教えてもらい,喜んでいました。

こどもたちはお話を聞いたり,手話を習ったりして,聴覚障害について理解を深めたようでした。
「手話は難しいと思っていたけど,思ったより簡単にできてよかったです。これから手話を使って,聴覚障害の方にも話しかけたいです。」
「聴覚障害の方は,気づいてもらえず困っていることがあるということが分かりました。自分から積極的に声をかけられたらいいと思いました。」
と感想を書いていました。

ともに生きる1

画像1
画像2
画像3
総合の時間に聴覚障害についてお話を伺いました。

「聴覚障害は,見た目にわからないことが多いので気付いてもらえないことがあります。道を尋ねられた時に,話ができないことが分かって,もういいです。すみません。と言われることがあります。自分としては,道案内をしたいと思うのに断られるのはつらいです。身振り手振りで道案内できるのにさみしい気持ちになります。」
「青信号でわたっていても,緊急車両が来た時にわからないことがあります。そういう時に肩をたたいて教えてもらえるとうれしいです。音が聞こえないといつも神経を研ぎらせて周りの様子を見ておかないといけません。」

など,日頃感じていることをお話していただきました。

★茶道体験★その4

画像1
画像2
 床の間のお花と掛け軸です。禅から発祥した茶道は,静寂を大切にするものだそうです。静かにし,自分の心を落ち着けてお茶を楽しむ・・・・大人の世界です。でも,子ども達はその世界に興味を持ち,存分に楽しんでいました。

★茶道体験★その3

画像1
画像2
画像3
 最後に,お点前を見せていただき,お抹茶をいただきました。甘いお菓子もいただいて長居をしてしまいました。長い時間,時々足を崩しながらも正座をし,熱心にお話に耳を傾けていました。

★茶道体験★その2

画像1
画像2
画像3
 普段はなかなか入れない,茶室にも入れていただきました。電気は無く,薄暗い中「夜はロウソクを灯してお茶会をするんですよ。」とロウソクも灯していただきました。四畳半の小さな空間で,長く続く伝統を感じました。天井に興味を持った子もいました。このお茶室の天井は3種類あり,炉とお客様が座る辺り,床の間の上,入り口辺りの順番で格式が違うようにしてあることも教えていただきました。

★茶道体験★その1

画像1
画像2
画像3
 地域の茶道の先生の所に見学に行かせていただきました。総合的な学習で京都の魅力を探る一環の学習です。床の間には,禅の言葉「松無古今色」の掛け軸と,椿と梅が活けられ,炉にかけた釜からは湯気が立ち上っていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

その他のおたより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

読み聞かせ

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp