京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:37
総数:254342
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

カレーの日

画像1
給食週間の取組の一つとして3年の教室でかるたを見つけました。「カレーの日 たいてい この日は ひじきあり」今日はカレーのいい匂いが朝からしていました。給食カレンダーで確かめると、今日、ひじきのソティーがついていました。「上手に考えてかるたを作ったね。」というとにっこりしていました。ひじきありの日でした。給食調理員さんにも知らせました。「4時間目 おなかがグーグー とまらない。」というのもありました。いつもおいしい給食ありがとうございます。

いよいよ明日は大縄大会

画像1画像2画像3
明日、1月30日は大縄大会です。各クラス練習をがんばっています。休み時間になると2階の校長室まで、「はい、はい」「それ!」「ナイス、ナイス」などのかけ声や「1・2・3」と数を数えている声が聞こえてきます。クラスのみんなが気持ちをひとつにして取り組む大縄大会です。明日、5校時です。お天気は大丈夫でしょうか?みんなのやる気がいっぱいの紫明小学校です。応援よろしくお願いします。

誰もいない教室・・・2年

画像1画像2
2年生もインフルエンザで学級閉鎖になっています。明日30日まで休みです。予定では、昨日、他校の先生がたに生活科の授業を見ていただくことになっていました。みんなはりきっていたのでとても残念です。授業は見ていただけませんでしたが、2年生の教室に行って子どもたちの学習の足跡を見ていただきました。一人一人の大切な宝箱も「すてきですね。」と感想をいただきました。校長先生は、月曜日からみんながそろって登校できることを祈っています。待っています。

6年生と一緒に

6年生がすいすいと跳んでいくのを見て,「すごいなあ」と感動する1年生。
今日は,昼休みに6年生の練習に混ぜてもらいました。
優しく声をかけてもらって,とてもうれしそうです!
1年生もはじめての大なわ大会,頑張ります!
画像1
画像2

社会見学に行きました〜京都新聞社へ(2)〜

画像1画像2
編集局では,実際に会議が行われていたり,コンピュータで記事を作ったりされていました。輪転工場では,新聞が印刷されている様子や仕分けをしている機械の様子などを見ることができました。5年生1組,明日の朝刊にデビューです!ご覧ください。

社会見学に行きました〜京都新聞社へ(1)〜

今日は,社会見学として京都新聞社を訪れました。身近な新聞がどのようにできているのかを実際に見学させていただきました。取材や編集のポイント,印刷された新聞が家に届けられるまでなど,いろいろなことを知ることができました。
画像1画像2

伝言板に色をつけよう!

画像1画像2
電動糸のこぎりで切った板に色をつけています。きれいな伝言板に仕上がってきました。次は,ホワイトボードやコルクをつけていきます。出来上がったら,お家で活用してくださいね!

紫明タイム・・・1年

画像1画像2画像3
1月26日に1年生が紫明タイムで発表しました。36人が一人一役をします。発表・司会・はじめや終わりのあいさつ・感想あて役さんなどみんな頑張りました。運動会のことや学芸会のこといろんな思い出を振り返ると入学して1年あっという間のような気がしました。他学年から感想や質問が出てきて、必死に答えている様子が見られました。大成功でした。たくさんの保護者の方々の応援も心強かったと思います。ありがとうございました。

おみせやさんごっご大成功・・・1年

画像1画像2画像3
1月23日に1年生がおみせやさんごっこをしました。商品を作ったり、それぞれの店がポスターを作ったり国語の学習です。前半と後半に分かれて1組と2組が一緒に活動をしました。たくさんの保護者の方々もお客さんで参加していただきました。完売したお店がたくさんありました。「まいどありがとうございました。」

割合・・・5年・・・パーセント?

画像1画像2
5年生では、今算数で割合の学習をしています。定価の○○パーセントで買いました。定価の○○引きで買いました。○○割や○○%などいろんな言葉が出てきています。もとにする量や比べる量など問題文から関係図を完成させながら考えています。がんばれ!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

その他のおたより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

読み聞かせ

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp