京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:37
総数:254344
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

調理実習〜お米とみそ汁(2)〜

 特に気をつけたのは,お米の水の量です。「おかゆになったらいやだぁ。」「ちょっとのこげはいいけど,こげすぎるのはちょっと…。」と心配しながら調理をしていました。ご飯のいい香りやみそ汁のだしのにおいが,家庭科室にただよい,出来上がりました。ご飯は全ての班がフワフワで大成功です。給食も,みそ汁も,ご飯もしっかりと食べ満腹になっていました。
画像1画像2

調理実習〜お米とみそ汁(1)〜

画像1画像2
4日(水)に調理実習を行いました。子どもたちは調理実習が大好きです。朝からワイワイ楽しみにしている声が聞こえてきました。まず,お米の重さを測り,その1.5倍の水の量を測り入れました。吸水している間に,みそ汁の具の準備です。班で計画を立てていたので,協力しながら進めていました。

I study English !

画像1
今日は,時間割についての英語の表現に親しみました。図工や家庭など,教科の言い方を習いました。世界の小学校生活の紹介を見たり聞いたりして,興味を持っていました。アリ先生の口元を見て,発音することができていました。

2月を迎えて

 立春が過ぎたとはいえ寒い日が続いています。インフルエンザによる欠席はまだ数名いますが、数は減ってきています。
 今月も教育ボランティア(学校華道)の方が花を生けて下さいました。今月の花材はウンリュウヤナギ、カラー、エダカーネーション、ルスカスです。
 もう一つの花器には、ガクソウ、ストック、タマシダが生けてあります。いつもありがとうございます。
画像1
画像2

給食週間

「きゅう食いつもありがとうございまスゴロク」という作品で
給食調理員さんへ感謝の気持ちを表しました。
一つ一つ マスの内容を工夫して取り組みました。
「調理員さんはとてもいいコンビなので紫明小学校から出ていかないでください」
「おいしい給食のおかげで元気にがんばっています。」
などのメッセージも添えられています。
画像1
画像2
画像3

食育

画像1
画像2
ランチルームで「消化」について教えていただきました。
どうして ウンチは茶色くなるんですか。
大腸は何色ですか。など積極的に質問が出ていました。

かかり活動

落し物係さんが,落し物が減るよう工夫してくれました。
名前を書くことを徹底していきます!
画像1

生活科「ひろがれわたし」2

もってきた宝物は「たからばこ」に入れて大切にしています。
たからばこ作りも暗証番号をつけたり鍵をつけたり楽しんでいました。
教室の後ろのかわいい思い出たちに,前担任も「かわいい!!」と喜んでおりました。
画像1
画像2
画像3

生活科「ひろがれわたし」

インタビューのご協力ありがとうございました。
これまでの自分紹介とても生き生きとできていました。
全体交流でも「わたしも知りたい」「もっと聞いてみたい」など意欲的な発言がたくさん出ていました。
画像1
画像2
画像3

マラソン大会応援ありがとうございました!

画像1
みんなよくがんばりました!
記録が楽しみですね!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

その他のおたより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

読み聞かせ

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp