京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2017/06/25
本日:count up30
昨日:32
総数:113203
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

春の訪れ・・・きれいです。

画像1画像2
今日、3月31日、平成26年度が終わります。あたたかいお天気で、運動場には子どもたちが遊びに来ています。大きな声が響きわたっています。学校の春を届けます。本当にきれいです。最高です。いろいろとありがとうございました。平成27年度もどうぞよろしくお願いします。

管理職着任式・・・こんにちは!教頭先生ようこそ

画像1画像2画像3
さみしい気持ちでいっぱいだった離任式の後、新しい教頭先生の着任式がありました。どんな先生なんだろうなとみんな待っていました。中川弘教頭先生です。どうぞよろしくお願いします。5年生のお迎えの言葉には、縦割り活動をがんばっていくという頼もしい気持ちが伝わってきました。式の後には、5年生が、入学の準備をしてくれました。ありがとう。着任式・始業式そして、入学式は、4月8日です。春休み元気に過ごしてください。

さみしかった離任式・・・3月30日

画像1画像2画像3
平成26年度の教職員の離任式がありました。一人一人の思い出の話が続くと胸がいっぱいになりました。体育館中がさみしい感じになりました。校歌を元気よく歌い、花束も渡しました。卒業生や地域、保護者の方々も大勢参加していただきました。ありがとうございました。5年生の代表が、上手に心を込めてお別れの挨拶をしてくれました。最後はみんなで花道を作って「さようなら」をしました。いろいろお世話になりました。ありがとうございました。紫明小学校のことを忘れないでください。さみしいです!

あんなこと・こんなこと・・・送る会

画像1画像2
6年生を送る会では、5年生が運動会での様子を再現していました。最後に花道を作って恒例のプログラムをしてくれていました。6年生いつまでも紫明小学校の子を忘れないで!

あんなこと・こんなこと・・・3月24日その3

画像1画像2画像3
4年生の教室では、どちらもお楽しみ会をしていました。笑い声や手拍子が聞こえていました。楽しい企画です。5年生は、一人ずつ通知票を渡してもらっていました。待っている間は読書。ちょっと気持ちがドキドキ?でもきちんと神妙な顔?をしながら待っていました。がんばっていました。うれしいです。

あんなこと・こんなこと・・・3月24日その2

画像1画像2画像3
2年生のクラスでも片付けでした。そろそろ机やいすの移動です。3年生では、お楽しみ会をしていたり、片づけをしていすや机の移動が始まっていたりしました。3年生は、南校舎の3階から北校舎の3階へ大移動でした。みんな声を掛け合いながら頑張りました。ここでもしっかりと成長したことを感じました。うれしいです。

あんなこと・こんなこと・・・3月24日その1

画像1画像2画像3
あんなことこんなことシリーズです。最後の日3月24日の様子です。1年生は、廊下で一人一人が通知票をもらっていたり、片づけをしたり、プリントをまとめたりと大忙しでした。ひまわり学級では、学生ボランティアさんと「さようなら」をしていました。みんな1年間で本当に大きくなりました。がんばりました。うれしいです。

遊んでます!・・・大移動?

画像1画像2
中間休みは、ドッジボール、リレ、ー一輪車など元気な声が聞こえていました。4時間目には、学校中、大移動をしました。4月から入る教室へ、今使っている自分の机やいすを運びました。1年生は2階になります。「自分のものは自分で!」を合言葉に降りたり、上がったりみんなよく頑張りました。「こんなに運んだから、おなかすいた!」と話かける子もいました。そのとおりです。学生ボランティアさんも一生懸命にいろいろ手伝ってくれました。今は全員の机やいすが廊下に置いてあります。いつまでも大切に使ってほしいものです。本当に大移動でした。よくがんばりました。

平成26年度修了式

画像1画像2画像3
平成26年度の修了式です。6年生が卒業したので、体育館が少しがらんとした感じになりましたが、元気いっぱい校歌が歌えてよかったなと思っています。自分の目標に向けてどうだったのか、自分の力が出しきれたのか考えてみようと話しました。次は自分たちが学校のリーダーなんだ!という5年生の意気込みを紹介しました。1年間欠席がゼロで皆勤だった人もたくさんいました。すごいです。お話の絵の表彰もしました。春休み元気に過ごして、みんな揃って元気に新しい学年を迎えられるようと願っています。

元気に登校!「おはようございます。」

画像1画像2
3月24日の朝、今日も3月というのに寒い朝でした。でも子どもたちは元気に登校してきました。今日は通知票をもらう日、修了式の日です。毎日の見守りをしていただいた紫明セーフガードのみなさん、保護者のみなさん、本当にご協力いただきありがとうございました。おかげさまで、安全に登校することができました。4月からもよろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

その他のおたより

読み聞かせ

学校教育目標

いじめ防止基本方針

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp