京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up4
昨日:79
総数:255436
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

話し合いの仕方を考えよう

画像1
国語の学習で学級会での話し合いの仕方について学びました。そして実際に学級会を開いて話し合いを行いました。
今回の学級会は,1,2組合同スポーツ大会に何をするかについて話し合いました。

国語で習った司会の仕方,意見の出し方をしっかり意識して話し合いを行うことができました。自分の考えを出し合い,みんなが楽しめるものを選ぶことができました。

楽しい学校生活を自分たちで作っていこうとする意欲に満ちた学級会になりました。国語で身に付けた力を他の学習や生活の中でも生かしていくことは,とても大切なことだと思います。これからもしっかり話し合っていきたいと思います。

がっこうたんけん その4

校長室では,紫明小学校の誕生日と年齢について校長先生からお話を聞いた
そうです。
ムーミンさがしもして楽しかった!と子どもたちが教えてくれました。
画像1
画像2

がっこうたんけん その2

画像1
画像2
画像3
さあ,いよいよ出発です!
2年生がやさしく手をひいてくれています。

がっこうたんけん その1

今日は,2年生のお兄さん・お姉さんとの「がっこうたんけん」です!
朝から,みんなとてもわくわくしていました。
最初に,はじめの会でペアで行動する,走らないなど約束を確認しました。
画像1
画像2

紫明○×クイズと貨物列車!

画像1画像2
 1年生をむかえる会のゲームは「紫明○×クイズ」と「貨物列車」です。計画委員さんが一生懸命考えたゲーム。みんな,とても楽しんでくれていました。次の縦割り活動は,23日(金)のたてわり遠足(植物園)です。5・6年生のリーダー,がんばろうね!

ドキドキワクワクの“1年生をむかえる会”

 計画委員さんにとって,はじめての児童集会「1年生をむかえる会」をしました。計画委員さんは,休み時間に準備やリハーサルを何度もし,「成功させたい!」「1年生に喜んでもらいたい。」と思ってがんばっていました。それに応えるように,5年生・6年生の学校のリーダー達も盛り上げてくれていました。
画像1画像2

1年生 授業参観

画像1
画像2
画像3
5月の授業参観は体育館で体育をしました。
前半は音楽に合わせてカメ,トンボ,カエル,チョウ,ウマ,ゾウと,
いろんな生き物になって体育館を走り回り,
後半は,2人組や4人組のグループを作って,「足じゃんけん」や,
「なーべー♪なーべー♪そーこぬけ♪」などをしました。

1年生をむかえる会 その3

画像1
お兄さんお姉さんがゲームを二つ用意してくれていました。
○×クイズとじゃんけん列車です。
とても長い列車になりました。
みんなキャーキャー言いながら,とても楽しんでいました。

1年生を迎える会 その2

画像1
画像2
画像3
1年生は大きな声で自己紹介をしたり,振りを付けて歌ったり,
とても元気でかわいい姿を全校のみんなに見てもらいました。


1年生をむかえる会 その1

画像1画像2画像3
いよいよ入場です。
みんな,「緊張する〜!」と言っていましたが,にこにこ笑顔です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業式
3/24 修了式
3/25 春季休業

学校だより

学校評価

その他のおたより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

読み聞かせ

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp