京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up1
昨日:56
総数:255292
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

算数授業研修会☆

画像1
画像2
 先週の金曜日に3年2組の教室で,算数「何倍でしょう」の授業研修会がありました。「1つの数を基にして,その□倍,そしてそのまた△倍はいくつか」という問題を『順番に段階を追って解いていく方法』と『一気に元の何倍が答えなのか考えて解く方法』のふたつの解き方で解けるようになるというのが目標です。
 □倍の△倍は□×△倍であるということを,子ども達はテープ図や関係図を使って,一生懸命に考えていました。

リズムダンス☆

画像1
画像2
画像3
 体育でリズムダンスをしました。学芸会で,絵本「葉っぱのフレディ―」の劇をするので,風になったつもりでいろいろな動きを考えて踊りました。
 

みんなが楽しい合同運動会★

ゴーゴーストライクは,見ていても楽しくなる競技でした。たくさんの笑顔が見れて「やってみたいな〜」と思ってしまうほどでした。
画像1画像2

あれ!何をしているの?

画像1
画像2
これは,合同運動会の「ゴーゴーストライク」という種目です。5年生が,ボーリングのピンになっています。大玉が転がってくると,ゴロゴロ〜と倒れます。北下の仲間も5年生も,とても楽しんでいました。

紫明タイム 5年生の発表2

司会やはじめの言葉,終わりの言葉もみんなで力を合わせてできました。
画像1画像2

紫明タイム 5年生の発表!

画像1画像2
 27日(月)今回の紫明タイムの発表は,5年生です。テーマは「山の家,運動会からえたもの」です。5人の発表者は,それぞれが山の家や運動会から感じたことや考えたことを全校に伝えました。「みんながいてくれたからできた」や「自分の壁をのりこえられた」,「来年は学校のリーダーだ」,「勝つよりも大切なことを学んだ」,「自分で考えて行動すること」など,それぞれの“思い”を堂々と伝えられました。

北下合同運動会★☆★

パート2
画像1
画像2
画像3

北下支部合同運動会★☆★

パート3
合同運動会の後は、保護者の方々も一緒にお弁当を食べました。
画像1
画像2

北下支部合同運動会★☆★

北下支部の8校(金閣・衣笠・大将軍・柏野・楽只・紫野・附属京都・紫明)の育成学級合同の運動会をしました。今年度は紫明小学校が会場校なので、紫明小学校の全校児童と一緒に行いました。少し寒い中でしたが、育成のみんなも紫明校のみんなもとても楽しんで競技や応援をすることができました。ひまわりの二人は、開会式で「ようかい体操」を踊り、開会宣言をしました。自分の名前も元気よく言うことができました。
画像1
画像2
画像3

学校評価

学校評価はページ右下の配布文書一覧表をクリックしてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業式

学校だより

学校評価

その他のおたより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

読み聞かせ

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp