最新更新日:2024/05/15 | |
本日:1
昨日:56 総数:255292 |
4年生をのぞいてみると・・・
4年生は、点字の学習をしていました。自分の名前を打っていました。細かい作業です。隣のクラスでは、段ボールでなにやら?作っていました。「何をしているの?」と聞いたのですが、わからず、翌日わかりました。運動会に使う物だと。
2年・・・算数頑張っています。
9月11日に算数の授業の様子をみんなで見ました。単元は、「ふえたりへったり」でした。2人やってきて、また、6人やってくるという問題です。どんなふうに解いていけばよいのかを考えました。みんなノートがきれいで丁寧に書けるようになってきました。すばらしいです。学習の足跡がしっかりと残るノートになっていました。翌日教室へ行っていっぱいほめました。
組体操・・・5年と6年
運動会に向けて練習が進んでいます。一人技・二人技・・・みなさんに感動を届けられるように頑張っています。
お話の絵・・・1年
初めてのお話(物語)を聞いて、イメージを膨らませながら絵をかいています。どこの場面が心に残ったのか?話し合っています。どんな作品ができるのか楽しみです。
良いところみつけ
帰りの会に良いところ見つけをしています。
ペアになり,相手のよいところを伝えていきます。一日の中で一番ほんわかとするいい時間です。お互いのよいところを見つけて,温かい気持ちで学校生活を終えられるといいなと思います。 ど根性ソーラン
運動会に向けて,ソーラン節の練習をがんばっています。
振り付けはしっかり覚えたので,後は細かい部分の修正していくこととみんなで仕上げるぞという気持ちを高めていくことを意識していくだけです。 さて,本番はどのような演技を見せてくれるでしょうか。きっと拍手喝さいの演技を披露してくれることだと思います。期待していてください。 お話の絵
お話の絵の学習が始まりました。
本の読み聞かせが終わり,自分が描きたい場面はどこなのかを決めました。その場面はどのような様子かを思い浮かべイメージを言葉で膨らませました。 その後,アイデアスケッチを行い,イメージを固めていきました。 次の時間から,画用紙に本格的に線描していきます。さて,どのような絵が仕上がるでしょうか。 習字の時間
習字の時間の様子です。今回は左右という字を書きました。めあては筆順に気をつけて、字形を整えて書こうです。
左は横画から始まるのに対し、右は左はらいから始まります。この筆順を意識することで字形を整えていくことができます。 習字を通して普段の字も丁寧になっていくようにつなげていきたいとおもいます。 読み聞かせありがとうございました
読み聞かせをしていただきました。
いつも楽しく聞かせていただいています。 いろんな本に触れて心豊かな子どもたちに育ってほしいと思います。 読み聞かせありがとうございました。 キャタピラーづくり
運動会の障害物走で使う「キャタピラー」をつくっているところです。
赤組と白組に分かれて作っています。 この時,まだどんな競技か知らされていなかったので,子どもたちは何に使うか興味津々でした。 障害物走に使うんだよと知らされると 「おお〜,壊れないように丈夫に作らないと」 とがんばっていました。 |
|