京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up34
昨日:71
総数:254337
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

自由研究発表会 3

画像1画像2
 子どもたちの作品は,9月3日(水)の午前中まで体育館で展示しています。見に来てください。また,他の学年の友達の作品も,みんなで見に行こうと思います。

自由研究発表会 2

画像1画像2
 家庭の裁縫が好きな子は刺繍や縫い物を作ってきたり,植物に興味をもっている子は植物を押し花にして本にしたり,生活に生かせる鍵かけ作りをしたり…。
 発表では,研究の理由や説明,感想などを伝えました。友達の発表を聞いて「私もやってみたいと思いました。」,「〜とは,何ですか?」などやりとりもしました。

自由研究発表会 1

画像1画像2
 夏休みの自由研究を発表し,みんなで交流をしました。子どもたちはお互いに「何を作ってきたのかな。」「何を研究してきたのだろう。」と興味津々でした。自分の興味や関心をもとに,素敵な作品がそろいました!

アリ先生と「Do you like〜?」

画像1画像2
 アリ先生との外国語の学習は,とても楽しいです。今回は色や形の言い方,Do you like〜?を教えてもらいました。最後のミッシングゲームやシークレットワードゲームはいつも盛り上がります。

夏休みの思い出クイズ!

 夏休みの思い出を,一人一人クイズにし,発表しました。子どもたちのクイズはとてもおもしろくて,あっというまに30人分のクイズが終わりました。
「僕の妹たちは,この夏休み,何が原因でよくけんかをしたでしょうか。」
「セミをとりました。ぼくがセミを離すと,近くを通ったおじいさんにとまりました。おじいさんのどこにとまったでしょうか。」
「バーベキューで,にんにくと間違えて焼いてしまった球根は何でしょう。」 
答えは…5年生に聞いてくださいね!


画像1

楽しく,集中,土曜学習

画像1
 今日の土曜学習は,ジョイントプログラムの復習をしました。つまずきやすい所を確かめたり,なぜ間違えたのかを考えながら学習ができました。よくがんばりました。
 
 教室前の廊下に山の家の写真を掲示しています。ぜひご覧ください!

ありの好きなものは・・・

画像1
画像2
国語で「ありの行列」を学習しましたね。
その中の実験でもお砂糖が使われていましたので,ありは,ケーキやチョコレート,お砂糖が大好き・・・だと思っていたら,なんとトマトに集まっていました!
中庭で4年生が育てているトマトの落ちた実です。
他にも,どんなものを食べるのか知りたくなりました。

夏休み明け☆土曜学習

画像1画像2
夏休み明けの土曜日。とっても良いお天気の中,朝10時から11時まで,たくさんのお友達が学校に勉強をしに来ました。

朝一番に学習をして,頭もすっきりです!



ツルレイシの観察

画像1画像2画像3
ツルレイシの観察をしました。夏休み前のぐんぐん伸びていた様子と変わって,実ができ,熟して種ができていました。

緑だったツルレイシが黄色やオレンジ色に変わり,子どもたちもびっくり。
よく見てどうなっているのかを観察していました。

これから秋に向けてどうなっていくのかをまた観察していきたいと思います。

選書会の本並んでいます。

画像1画像2
育友会のほうでお世話になった選書会。そこで購入した本が図書室に届いています。どんどん読んでいきましょう。友達にも「こんな本があったよ。」と知らせてあげるといいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

その他のおたより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

読み聞かせ

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp