京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up31
昨日:71
総数:254334
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

サマースクール5年生

 暑い中,サマースクールやぐんぐんタイムに来てがんばる5年生。
 5年生の漢字50問にチャレンジ・・・「えっ〜!何やったかな。」,「50問かぁ。分からない漢字が多い。」と言いながら取り組んでいました。夏休みの間に,しっかりと復習ができるといいですね。ぐんぐんタイムでも,自分で考えて“やらなければならないこと”に取り組んでいます。できていないことをやったり,分からない問題を聞いたり・・・この調子で,どんどんサマースクールやぐんぐんタイムを活用してくださいね。
画像1
画像2

サマースクール

画像1画像2画像3
夏休みにも子どもたちはがんばります。

サマースクールに来て,プリントで今までの学習を振り返ります。
サマースクールでは,2つのコースに分けて学習を進めています。
一つは,先生と一緒に学習を進めるコース。もう一つは,自分でプリント学習を進めるコースです。
分からないところ,自信がないところは先生や友達の意見を聞きながら問題を解いていきます。分かるようになったら席を後ろに向けて自分でプリント学習を進めていきます。

国語,算数,理科,社会のプリントでしっかり復習して,パワーアップしていきたいと思います。

プール気持ちいい!!

画像1画像2画像3
夏休みのプールです。

暑い中,子どもたちはプールに入ってとっても気持ちよさそうです。
必死に泳いで,自分の記録を伸ばそうとする時間や,水の中での楽しい活動を行う時間など,様々です。

夏休み中にも水泳の検定があるのでたくさん泳いで,一つでもよい級に合格できるようにがんばってほしいなと思います。

トマトがどんどん実ってきました

画像1画像2画像3
飛騨の農家の方にいただいたトマトを一人一鉢育てています。

夏休みに入りましたが,子どもたちはサマースクールやプールで学校に来ています。その時に赤くなったトマトを収穫します。

赤く実るとカラスが狙ってくるので,少し早めに収穫して完熟するのを待ってお家でおいしくいただいています。

赤いトマトをとる時の子どもたちの表情が印象的です。自分が世話をしたトマトを自分で収穫して食べる。きっと格別の味がするのではないかなと思います。

7月23日ニュースその4

画像1画像2
花壇の様子を見てみると、夏野菜のキュウリやインゲン豆、ゴーヤそしてトマトなどが大きくなっていました。サツマイモもきっと土の中で育っていると思います。緑のカーテンも涼しさを運んでいます。セミの鳴き声もしています。

7月23日ニュースその3

画像1画像2
7月最後の給食です。ブラウンシチューとひじきのソティーでした。夏休みの生活でも1日3食「朝・昼・晩」としっかりと食べましょう。いろいろな食品をバランスよく食べて、丈夫な体を作ってください。「ごちそうさまでした。」

7月23日ニュースその2

画像1画像2
1年生では、読書マラソンの感想の仕上げをがんばっていました。夏休みもいっぱい読書をしましょう。6年生では、いろんなプリントの直しをしていました。行列でした。しっかりと学習の積み重ねをしておきましょう。9月2日には、5年と6年はジョイントプログラムを実施します。がんばりましょう。

7月23日ニュースその1

画像1画像2
7月23日、ひまわり学級では、パズルを使って乗り物を完成させたり、言葉集めをしたりしていました。4年生では、お楽しみ会をしていました。楽しそうでした。

7月の朝会・・・明日から夏休み!

画像1画像2
7月23日に7月の朝会をしました。4月からの振り返りとして、各クラスで話し合った目標について考えてみることにしました。7月24日から8月26日まで夏休みとなります。生活のリズムを整えることや勉強、運動、お手伝いをどんどんするようにと話しました。全員元気で8月27日に登校してくれることを祈っています。飼育当番や水やりなど生き物の世話も忘れないようにしましょう。長い夏休みに入りますが、ご家庭でも安全に気を付けて過ごしていけるようにご協力よろしくお願いします。

紫明タイム(7月23日)4年

画像1画像2
第2回の紫明タイムがありました。担当は4年です。2泊3日で行ったみさきの家での活動を振り返って協力できたこと、自然の素晴らしさなどを発表してくれました。たくさんの保護者の方にも聞いていただくことができました。想いを伝え、聞き、共有すること大切にしたい時間です。がんばりました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

その他のおたより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

読み聞かせ

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp