京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up32
昨日:71
総数:254335
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

2月を迎えて

 立春が過ぎたとはいえ寒い日が続いています。インフルエンザによる欠席はまだ数名いますが、数は減ってきています。
 今月も教育ボランティア(学校華道)の方が花を生けて下さいました。今月の花材はウンリュウヤナギ、カラー、エダカーネーション、ルスカスです。
 もう一つの花器には、ガクソウ、ストック、タマシダが生けてあります。いつもありがとうございます。
画像1
画像2

給食週間

「きゅう食いつもありがとうございまスゴロク」という作品で
給食調理員さんへ感謝の気持ちを表しました。
一つ一つ マスの内容を工夫して取り組みました。
「調理員さんはとてもいいコンビなので紫明小学校から出ていかないでください」
「おいしい給食のおかげで元気にがんばっています。」
などのメッセージも添えられています。
画像1
画像2
画像3

食育

画像1
画像2
ランチルームで「消化」について教えていただきました。
どうして ウンチは茶色くなるんですか。
大腸は何色ですか。など積極的に質問が出ていました。

かかり活動

落し物係さんが,落し物が減るよう工夫してくれました。
名前を書くことを徹底していきます!
画像1

生活科「ひろがれわたし」2

もってきた宝物は「たからばこ」に入れて大切にしています。
たからばこ作りも暗証番号をつけたり鍵をつけたり楽しんでいました。
教室の後ろのかわいい思い出たちに,前担任も「かわいい!!」と喜んでおりました。
画像1
画像2
画像3

生活科「ひろがれわたし」

インタビューのご協力ありがとうございました。
これまでの自分紹介とても生き生きとできていました。
全体交流でも「わたしも知りたい」「もっと聞いてみたい」など意欲的な発言がたくさん出ていました。
画像1
画像2
画像3

マラソン大会応援ありがとうございました!

画像1
みんなよくがんばりました!
記録が楽しみですね!

♪「マンボナンバーファイブ」♪

音楽の授業でノリノリのリズムにのって踊りました。
久しぶりに全員そろって,毎日みんなとても嬉しそうです。
というか,わたしがとても嬉しいです。
画像1
画像2
画像3

本日走ります。・・・適応マラソン大会

おはようございます。三度目の正直!本日、適応マラソン大会を行います。3年生はどちらのクラスも学級閉鎖のため参加できません。後日、2月10日同じ時間設定で中学年大会として、4年生がもう一度一緒に走る形で行います。中学年大会については、学級便りで詳しくお知らせします。本日、とにかく、力いっぱい鴨川を走りますので応援よろしくお願いします。1・2年スタートは9時30分、4年以上は、9時40分スタートです。暖かくしておいでください。ファイト!

窓を開けて!・・・うがいをして!

画像1
立春とはいえまだまだ寒いです。今日は3年生39人が閉鎖ということで登校はしていません。他学年から、発熱やせきなどの欠席が出ています。教室では、学力定着テストを実施しているところです。「テストが終わったら手洗い・うがいをして・窓を開けて」と言っています。明日は、3度目の正直?適応マラソン大会です。育友会の方々のご協力もお願いしているのでぜひ実施したいと思っています。でも、お天気が心配です。本当に元気がが一番だと思います。手洗いも丁寧にしていきましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

その他のおたより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

読み聞かせ

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp