京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up30
昨日:71
総数:254333
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

アイマスク体験

画像1画像2
総合の時間にアイマスク体験をしました。体験して、自分にできることは何かを考えました。
「これだけ怖いとは思いませんでした。道に自転車を置いたりしていると本当に歩きにくいのだなと思いました。気を付けていきたいと思います。」
「視覚障害の方がおられたら,声をかけたいと思います。でも,どう声をかけたらよいか,うまく言えるかどうか・・・。難しいと思います。」

読み聞かせ

読み聞かせをしていただきました。真剣に聞いています。今回はなんと3冊も読んでもらうという聞き応えたっぷりの嬉しい時間となりました。今回もありがとうございました。
画像1

給食ニュース・・・その2

画像1画像2画像3
1月27日の給食は、煮しめ、ごまめ、京風みそしるでした。お正月献立でした。28日は、ネギがいっぱい入ったポトフでした。29日は、カレーでした。毎日給食が楽しみです。

給食ニュース・・・その1

画像1画像2画像3
少し前になりますが。1月末の給食ニュースです。1月21日、22日、23日です。23日は、小麦粉で作った団子が入ったあったかいすいとんでした。鶏肉やゴボウ、シメジなど具だくさんのすいとんでした。

児童会朝会・・・2月13日

画像1画像2
今日の朝会は児童会朝会でした。各委員会からの活動報告やお知らせなど工夫を凝らしながら発表していました。6年生が卒業したら次は僕たちがするんだなと4年生は人一倍真剣に聞いていたように思います。学校生活が楽しくなるようにそれぞれの委員会が、頑張って活動をしています。そのあと、たくさんの賞状を一人一人に渡しました。にっこりしていました。

大縄大会がんばりました。

画像1画像2
インフルエンザで延期になっていた大縄大会を2月12日に行いました。毎年の恒例行事です。当日までにクラスでは、心を一つに声を掛け合いながら頑張って練習を続けてきました。運動会かと思うようなたくさんの応援を受けながら子どもたちは頑張ることができました。ありがとうございました。

ベスト記録を出せた大なわ大会! (2)

 練習をはじめた時は128回でしたが,練習を積み重ねるごとに,151回,190回,213回,225回,243回と伸びていきました。
 練習中や本番中,熱い姿がたくさんありました。しんどいけれど声をずっと出す子,「ドンマイ」「集中しよう!」「つめよう!」「がんばろう!」「はいはいはい・・・!」のみんなを支える熱い声,自分達で声を掛け合って練習する姿,こけて膝から血が出てても練習しようとする…。一人一人が自分に出来ることを考えて,がんばっていました。本番の3分間。これまで以上に熱い声,温かい姿に溢れていたと思います。また最高記録の277回!を出すことができました。チームワークの深まりを感じました。

画像1画像2

ベスト記録を出せた大なわ大会! (1)

画像1画像2
 12日(木)の5時間目に大縄大会がありました。計画委員会が企画・進行をしてくれました。練習をはじめた時は,なかなか記録が伸びませんでした。しかし,どうしたら記録が伸びるのかを考えました。するといろいろな声が自然と出てきました。「ごめん!引っ掛かった!」→「ええよ!」「ドンマイ!」こういう声が出てくると,いい流れができて記録も伸びました。

絆を深める「大なわ大会」

画像1
画像2
画像3
 延期されていた大なわ大会がついに行われました。よい天気の下たくさんの保護者の方や地域の方が応援にお越しくださいました。練習の時から目標回数を定めて,どのクラスも一生懸命に練習をしてきました。
 本番は2回。3分間の間に何回跳べるかに挑戦します。緊張の3分間,「1・2・3・・」「どんまい!」「いいよいいよ。」「気にしないで!」と温かい言葉が飛び交います。みんな必死です。
 3年1組も2組も残念ながら入賞はできませんでしたが,それぞれの心を一つにした挑戦の結果に満足そうな表情をしていました。

読み聞かせ

「もりの ゆうびんやさん」「パンダ銭湯」を読んでいただきました。
パンダの秘密を知ってしまいました。
春おばさんの郵便にドキドキしました。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

その他のおたより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

読み聞かせ

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp