京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up20
昨日:71
総数:254323
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

学生ボランティアさんありがとう!

画像1
本校には、近隣の大学からたくさんの学生ボランティアの学生さんが来てくれています。将来、先生になりたいなという思いを持った学生さんなので、子どもたちも大好きです。今日は4回生で本校で2年間ボランティアをしてくれていた学生さんが最終日となりました。お世話になっていた5年生は、サプライズで「ありがとう!」の気持ちを届けました。「みんなの顔を見ると元気が湧いてきました。紫明小学校に来るのがとっても楽しみでした。」と話してくれていました。4年間ボランティアをしてくれている学生さんもいます。嬉しいことです。私たちも、子どもたちと一緒にいると元気が出てきます。

給食いろいろ・・・1年

画像1画像2画像3
今日の献立は何かな?子どもたちは給食が大好きです。1年生では、朝の会の時に今日の給食のお知らせをしています。給食カレンダーを読んだり、教室の大型テレビに映し出したりしています。校長先生も給食時間を楽しみにしています。いっぱい食べましょう。

給食ニュース・・・2月3日 節分献立

画像1画像2
今日は節分献立でした。ご飯には手巻きずしの具を混ぜて、海苔に巻いていただきます。写真は、もうご飯に混ぜた状態です。春の始まりの日を立春といい、その前日が節分です。豆をまいたり、イワシの頭を柊の枝にさして玄関に立てたりして「おに」を追いだす習わしがあります。「鬼は外!福は内!」給食委員会は、給食週間なので「給食クイズ」を昼の放送でしてくれていました。

誰もいない教室・・・学級閉鎖・・・待ってます!

画像1画像2
まだまだ本校では、インフルエンザが猛威をふるっています。3年1組が昨日の3校時から学級閉鎖になりました。木曜まで学級閉鎖です。寒い1日ですが誰も教室にいないと、よけいに寒く感じます。隣のクラスも午前中授業で午後から学級閉鎖の処置をとりました。南校舎の3階がしーんとしています。学校に来ている子どもたちには、うがい・手洗い・換気など何回もするように話しています。くれぐれもご注意ください。

今日は節分です。

2月3日は節分です。
ひまわり学級にはおにがやってきました。
「おにはーそとー!」と豆を投げておにを追い出しました。
今日の給食は、節分メニューで巻きずしと福豆でした。
今年の恵方は西南西なので、みんな西南西の方角を向いて食べました。
巻きずしも上手に巻けました。
画像1
画像2
画像3

京都教師塾

 今日から10日間、火曜日と木曜日に京都教師塾の方が、紫明小学校に実地研修に来られています。教師塾というのは、将来教師になるために、色んな研修や勉強をする人たちの組織です。
 10日間という短い期間ですが、意欲を持って研修に臨んでほしいと思っています。
画像1画像2

大縄大会 延期・・・2月12日に!

2月になりました。学級閉鎖だった2年生が久しぶりに登校してきました。しかし、3年生から、朝どんどん欠席連絡が続きました。急なことでしたが、保護者の方と連絡を取り、急きょ、3年1組を学級閉鎖とし、2校時までの授業として下校しました。3年2組も風邪や発熱の欠席がいます。要注意です。4週続きの学級閉鎖ということになりました。みんなががんばってきた大縄大会ですが、先ほどメール配信いたしましたように、学校全体がの感染を防ぐために日時を延期いたしました。12日(木)の5校時にします。明日の朝会は、13日(金)、縦割り給食は延期ということで今のところ日時は未定です。くれぐれも体調管理ご注意ください。ご理解ご協力よろしくお願いいたします。

小さな巨匠展行ってきました。・・・2月1日までですよ。

画像1画像2
京都市美術館別館で行われている「小さな巨匠展」に研修として教員みんなで見学に行ってきました。今年の小学校育成学級の作品テーマは、「すてき あつまれ スーパーキッズ!」でした。会場にはたくさんの作品が展示されていていました。もちろん、本校のひまわり学級の子ども達の作品もありました。こんな気持ちで描いているのかな?この表情が何とも言えずかわいいね。とそれぞれが、思いを膨らませながら鑑賞しました。あったかい時間が流れました。

土曜学習・・・寒いです。

おはようございます。本日、1月31日はわくわくサタデー(土曜学習)です。朝から雪が降り寒いですが、たくさん参加してくれるようにと思っています。10時から始めます。部活動バスケットボールの子どもたちは、交流試合に出かけていきました。

音楽鑑賞教室で

画像1
 29日に京都コンサートホールで音楽鑑賞教室が行われました。子どもたちが楽しめるように「木星」や「威風堂々」など親しみのある曲も演奏され,音楽を堪能しました。子どもたちは「知らない曲もあったけど,聞いていると音楽の世界にいるような気持ちになりました。」や「一番『木星(ジュピター)』が好きです。」など感想をもっていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

その他のおたより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

読み聞かせ

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp