京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:79
総数:255442
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

1年生ありがとう

画像1
画像2
 今日は,3時間目のはじめに1年生が5年生の教室にやってきてくれました!「どうしたのだろう?」と思っていると,「辞典の発表をしてくれてありがとう!お礼に,クリスマスの飾りをどうぞ!」と。素敵なプレゼントを持って来てくれたのです!かわいいクリスマスの飾り。5年生は,とってもうれしそうでした。これからも仲良くしましょうね!

歯みがき学習〜歯周病って?〜

今年は「歯周病について」というテーマで効果的な歯の磨き方を学習しました。歯周病は大人の病気ではなく小学生でもなる病気であることを知り,気合を入れて歯を磨いていました。
「家で30秒しか磨いていないので,もっと磨きたいと思った。」
「僕は健康な歯20本のまま,80歳まで保ちたいと思いました。」
 今日の学習を生かして,3分間歯みがきをめざしましょう!

画像1画像2

優しく細かく磨こう!

画像1
画像2
画像3
 歯ブラシは鉛筆をもつように。
歯ブラシの「つま先・わき・かかと」を使い分けて優しく細かく磨くこと。
教えてもらったことを活かして歯磨きタイム。みんな真剣でした。家に帰っても続けていきましょう。

優しく細かく磨こう!

画像1
画像2
画像3
 今日は日置先生に歯磨きの仕方を教えてもらいみんなで歯を磨きました。朝歯を磨いてきたけど…よく見ると磨き残しが!

誕生日をみんなで祝おう!

画像1
画像2
 ハンカチ落としはハラハラでした。まだかなまだかなと待ちわびながら応援していました。

お誕生日おめでとう!みんなで祝おう!

画像1
画像2
 今日は12月生まれの友達の誕生日をお祝いしました。
ハンカチ落としや伝言ゲーム,歌の贈り物などです。たくさん笑いながら活動することが出来ました。

音楽「おまつりの音楽を作ろう」

太鼓と掛け声を考えて発表しました。
「太鼓に負けない掛け声が良かったです。」
「元気な太鼓の音でした」などの感想がたくさん出ていました。

画像1
画像2

歯磨き指導

画像1
画像2
画像3
歯磨きの大切さと歯磨きのやり方を日置先生に教えてもらいました。
一生懸命に歯磨きをすると,とても時間がかかることも知りました。
虫歯にならないように,これから歯磨きをがんばります!

栄養を考えてバイキングをしよう!

画像1
画像2
画像3
 完成したグループのメニューを見てみると…
「ご飯・ハンバーグ・お味噌汁・野菜サラダ・みかん」
「ご飯・海老フライ・きんぴら・野菜スープ・みかん」など他にも様々なグループがありました。
 このように選ぶ時には赤と黄色と緑と1品ずつは選び,緑の野菜や果物を少し多めにとると良いということを教えてもらいました。

栄養を考えてバイキングをしよう!

画像1
画像2
 さてさて,ハンバーグにからあげに海老フライに!好きな食べ物ばかりを選んではいけません。お味噌汁と野菜スープとどちらにしようかな?
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

その他のおたより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

読み聞かせ

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp