京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up15
昨日:79
総数:255447
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

放課後まなび教室・・・いっぱいです。

画像1画像2
今年最後の放課後まなび教室を見てきました。低学年の時間帯でした。たくさんの参加です。漢字練習、音読、九九練習、計算カードでの復習いろんなことをやっていました。終わった子は読書をしていました。スタッフの皆さんありがとうございました。来年もよろしくお願いします。

仕事パンフレット・・・4年 その1

画像1画像2
4年生が「仕事パンフレット」を作成しています。全員が、実際にそれぞれのお仕事の様子を見てインタビュー活動をしています。北大路交番についていきました。丁寧に質問に答えていただきました。ありがとうございました。

今年最後の土曜学習(わくわくサタデー)・・・12月13日

画像1
12月13日は、今年最後の土曜学習でした。寒い朝でしたが、にこにこ登校してきました。おさらいプリントで学習内容を確かめていました。がんばりました。22日で授業が最終となります。あと、1週間体調を整えて元気で過ごしていきましょう。次の土曜学習(わくわくサタデー)は、1月17日です。

熱伝導の実験

画像1
画像2
理科の時間に、金属はどのようにあたたまっていくのかを調べました。金属にぬってあるロウが溶けていく様子を見て「おおー。」と喜んでいました。
実験から分かったことは、金属は熱したところから遠くへとあたたまっていくんだということでした。

マット運動

画像1画像2
体育の時間にマット運動をしています。できる技で連続に挑戦。頑張ったらできそうな技に挑戦しています。意欲的に活動して、できる技を増やそうと頑張っています。友達とアドバイスし合う姿も素敵です。

国語「図書館たんていだん」

図書館地図を作りました。
そして,探したい本が図書室のどの辺にありそうか予想して
本を探しました。
・詩の本は「文学」かと思ったら「ことば」のところにありました。
・0〜9に分けて,本をさがしやすいように工夫してありました。
・シリーズでかたまっていました。
・魚の本のまわりには水の生き物の本がありました。
など,気付いたことをたくさん発表していました。
画像1
画像2
画像3

版画

画像1
今日は台紙を印刷しました。思い思いにローラーで仕上げました。
明日はこの台紙の上に,黒で紙版を刷ります!
早くやりたいとウキウキしていました。

給食ニュース・・・12月9日

画像1
今日の給食の献立は、カレーピラフ、トマトスープ、牛乳という台風献立でした。いざというときのための缶詰や乾物を使った給食です。長く保存ができ種類が多くいろんな料理に使えて、無駄なところがほとんどないところが缶詰や乾物のいいところです。おいしかったです。

公開授業・・・1年

画像1画像2
昨日、12月9日に1年生の道徳の公開授業を行いました。北区の小学校や加茂川中学校の先生などが参観されました。「ぽんたとかんた」という資料を使って自分がよいと思うことは進んですることについて話し合いました。「ぼくは、いかないよ!」とお面をかぶってその人の気持ちを考えていました。がんばりました。

どちらが?・・・5年算数

画像1画像2
5年生の教室から「ワイワイ」「キャーキャー」と声が聞こえてきました。算数の学習でどちらが混んでいるか?を考えていました。同じ面積のところに何人が立つことができるかを体感しながら考えていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

その他のおたより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

読み聞かせ

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp