京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up10
昨日:79
総数:255442
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

パスゲーム

体育の時間は,パスゲームに取り組んでいます。
パスをつなげて点を入れるために,動き方を工夫しよう!と頑張っています!

画像1
画像2

歯磨き指導

歯磨きの仕方をしっかりと教わりました。
冬休みも歯磨きカレンダーの取組がありますので,ご家庭でも励ましてあげてください。

画像1

がっきをつくってみよう!

画像1画像2画像3
音楽の学習で,ペットボトルにクリップや小豆,どんぐりなどを入れて楽器を作りました。どんな音が出るか試したり,音の強さを変えて楽しんだりしていました。
材料のご協力,ありがとうございました!

きせつとあそぼう その3

学生ボランティアさんが,「こまとけん玉の名人」と分かり…
次々と繰り出される技に子どもたちは,「おお―!!」と歓声をあげていました。
みんな「できるようになりたい!」と一生懸命教わっています。


画像1
画像2

きせつとあそぼう その2

次は,「いちょうのシャワー!」と遊んでいました!
片づけもきちんとできました。

画像1
画像2

きせつとあそぼう

少し前のことですが…
学校のいちょうの木が,きれいに色づいていました。
花束を作っている子どももいました。とてもきれいです!
画像1
画像2

放課後まなび教室 お楽しみ会

 放課後まなび教室では、毎年、お楽しみ会を行っています。今年は、オリジナルの「しおり」と「マスク」を作りました。参加した児童は、工夫をしながら自分だけの作品を仕上げていました。
画像1画像2画像3

仕事パンフレット・・・4年 その2

画像1画像2画像3
書店にもインタビューに行きました。店内は、どのような工夫がされているのかやお仕事に対する思いなどを聞いていました。2階や3階にも上がって店内の様子を調べていました。みなさん、子どもたちの質問に根気強く聞いていただき本当に感謝しています。素敵なパンフレットができましたらお届けしたいと思います。

がんばれ・・・大縄!

画像1画像2
紫明小学校では、毎年冬に、「大縄大会」を行っています。今年度も1月30日に予定しています。休み時間には、クラスでまとまって「大縄」をしている様子が見られるようになってきました。回すほうも飛ぶほうも気持ちを一つにして頑張ります。飛び終わると体がホカホカしてきます。その笑顔を見ているとこちらまでホカホカしてきます。

図書室へ

画像1画像2画像3
図書室の中を紹介します。江戸しぐさのコーナーやクリスマスのコーナーがありました。そして、冬といったら、「みかん」のコーナーもありました。12月ですね。4月からどれくらい本を読んでいるのか、一人1冊ずつ持っている「読書ノート」を見ていただき、話題にしていただきますようにお願いします。冬休みもどんどん読みましょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

その他のおたより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

読み聞かせ

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp