京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up27
昨日:71
総数:254330
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

中学年適応マラソン大会・・・2月10日

画像1画像2
朝から雪がふっていました。4度目の正直!3年生の適応マラソン大会を行いました。4年生も一緒に走ってくれました。現地に着くと雪もなく、少し道はぬれている状態でしたが走りきることができました。スタートと同時に保護者の方々がそれぞれの応援の場所に急いで移動。またゴールの時には急いでゴール地点へ。本当にありがたかったです。泥はねで紺パンは、汚れていましたが頑張った「あかし!」だと思います。やっとこれで今年度の適応マラソン大会を終えることができました。ありがとうございました。

適応マラソン大会・・・2月5日

画像1画像2画像3
2月5日、3度目の正直「適応マラソン大会」を行いました。残念ながら、3年生はどちらのクラスもインフルエンザでの学級閉鎖でしたので全校というわけにはいきませんでした。低学年そして高学年と力強くスタートすることができました。個人の記録はもうすでに知らせてもらっていると思います。みんなで走るということは心強くよりファイトが出てくるものです。たくさんの保護者の方々のいろんなところでの応援がうれしかったようです。ありがとうございました。育友会を中心に、安全見守りのご協力もたくさんしていただき本当にありがとうございました。

4度目の正直?適応マラソン大会

朝から降る雪が大変心配でしたが、どうにか4度目の正直?で中学年の適応マラソン大会を無事終えることができました。3年生のために4年生も一緒になって走ってくれました。保護者の方々も何度も鴨川に足を運んでいただくことになりました。おかげさまで元気いっぱい完走することができました。何よりたくさんの応援があったのが心強かったと思います。ありがとうございました。12日は大縄大会です。がんばります。

はじめての適応マラソン その1

待ちに待った,適応マラソン。
天気に恵まれて,無事に実施することができました。
スタート前。ドキドキしている子どもたちです!
画像1
画像2
画像3

これは、なんでしょう その2

聞いている人は,質問をしています。
「せいかいです。」と言われると,「やったあ!」ととてもうれしそうです。
楽しい学習になりました。
画像1
画像2
画像3

これは、なんでしょう その1

国語の学習で,クイズ大会をしました。
「大きな口をしています。」「仲間が○人います。」など,身近にあるものの特徴をとらえ,ヒントを考えました。
画像1
画像2
画像3

はじめての適応マラソン その2

みんな力いっぱい頑張りました!
記録証をもらって,とてもうれしそうでした。
たくさんの応援,ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

きせつとあそぼう〜ふゆ〜

コマ,けん玉、はねつき,メンコなど,むかし遊びを楽しんでいます!
画像1
画像2
画像3

インフルエンザ・・・やっとゼロ!

久しぶりに全校でのインフルエンザでの欠席がゼロになりました。せきや頭痛などでの欠席はありますので油断はできませんが、インフルエンザという連絡は入っていません。すべての教室で子どもたちの声が聞こえるようになりました。よかったです。ただ今日も大変寒いですので注意していかなければなりません。明日は、3年生がどちらのクラスも参加できなかったために4年生はもう一度は走る形になりますが、中学年の適応マラソン大会を行います。ご声援よろしくお願いします。9時半スタートです。頑張ってくれることでしょう。

花菜・・・2月6日

画像1
春らしく2月6日の給食には、「京野菜の花菜のすまし汁」が出ました。昔、京都伏見桃山で切り花用に栽培されていた菜の花のつぼみを摘み取って、食べるようになったといわれています。花菜は、春をつげる野菜です。ごちそうさまでした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
学校行事
2/17 半日入学・入学説明会

学校だより

学校評価

その他のおたより

学校教育目標

いじめ防止基本方針

読み聞かせ

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp