京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up7
昨日:81
総数:255681
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

どきどき・・・校内放送

画像1画像2
5年、6年の委員会活動がスタートしています。放送室からは、給食の時に放送が流れてきます。放送委員会では、事前に台本を書いて内容をまとめたり、クラスに行ってインタビューしたりして番組を作っています。アナウンスもドキドキしながら?頑張っています。みんな楽しく聞いています。

元気いっぱい 1年生!

休み時間に「ドッジボールをしよう!」と言うと,
「やったあ!」と元気よく運動場に飛び出していきます。
これからも天気がよい日は,元気よく外で遊んでほしいです。
画像1
画像2

引き渡し訓練

 本日、5校時に「引き渡し訓練」を行いました。ご参加いただいた保護者・少年補導の皆様、ご協力ありがとうございました。
 昨年の嵐山における大水害は、記憶に新しいところです。今後も地球温暖化による影響で大きな災害が起こることが考えられます。学校では、災害が起こった時に、子どもたちを安全に帰宅させるため、今後も「引き渡し訓練」を行っていきますので、ご協力をお願いいたします。
 
画像1
画像2
画像3

意外と簡単!

 竹馬に乗っている女の子の表情が、「竹馬って簡単だわ!」と言っているような気がしました。
 竹馬は日本遊具のひとつで、江戸時代以降に子どもの遊びとして広まりました。一般的には竹で作られることから「竹馬」の名で広まっていますが、最近では、ステンレススチールパイプにプラスチックの足場を備えた製品が主流になっています。本校の竹馬もこの製品です。
画像1
画像2

元気に育っています

 飼育委員会の子どもたちが、小屋の掃除、えさやり等、毎日うさぎの世話をしてくれています。おかげでうさぎはすくすく元気に育っています。
 これからもお世話をよろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

ごみゼロ運動

画像1画像2
ごみゼロ運動に行ってきました。
4年生は紫明通りのゴミを拾ってきました。
せせらぎ公園にたくさんのごみが落ちていました。
子どもたちが拾っている姿を見て、通りかかった方が
「一生懸命でよい姿ですね。」
と褒めてくださっていました。

帰ってきてから子どもたちの顔を見ると
どこかすっきりとした表情をしていました。
これからもきれいな町紫明であってほしいと思います。

5年生の30タワーにのぼりたい!

画像1画像2
30人のタワーには,一人一人の“らしさ”がとても,でています。
思わず「さわりたい!」「見たい!」「のぼってみたい!」と思ってしまいます。
ラジオペンチの使い方もとても上手になりました。また,これから生かしてくださいね。

いろいろなタワーができました!

タワーが完成してきました!
アルミ針金やモール,ビーズなどを使って,一人一人いろいろな工夫をしていました。針金を編んだり,針金の中にビーズをいれたり,モールと針金を組み合したり…とにかく,30人のタワーは魅力がいっぱいです。
作っている中で「どうやったら,うまく立つのか。」,「○○らしく見えるには,どうしたらいいのか。」,「〜さんのタワーは,高い。どうやっているのか。」など考えながら思考錯誤していました。
画像1画像2

ハンドベースボール

画像1画像2
体育で「ハンドベースボール」をしています。
ソフトテニスのボールを手で打って,塁を回ってホームベースに帰れたら1点。
野球に近いですが,ベースの代わりにコーンを使ったり,チームの全員が打ち終わってからチェンジするなど,みんなが楽しめるようなルールにしています。

勝ち負けだけではなく,ベースボールの特色を楽しんだり,チームワークの高まりを感じたりしながら活動してほしいと思っています。

身の回りに命がいっぱい

画像1
画像2
画像3
3年生は,植木鉢でホウセンカやオクラを育てています。
花壇では,ひまわりを育てています。
小さな小さな種から,命が大きく伸びていく姿は不思議です。
蝶の卵も観察しています。幼虫からさなぎ,成虫へと変身していきます。

花壇の周りで今一番たくさん見つかるのが,テントウムシの卵やさなぎです。
地面に近い子ども達の目は,小さな小さな生き物の世界に興味津々です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
5/28 引き渡し訓練6校時
5/29 内科検診 ひ・低
6/2 委員会活動
6/3 内科検診 高 みさきの家事前健康相談 5・6年科学センター学習
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp