京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:64
総数:254474
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

初めての体育学習

 1年生は今日が初めての体育学習でした。一人で着替えて、しっかりと準備体操をして、、。
 今日は50メートル走や遊具の使い方などを学習しました。50メートル走ではまっすぐに走れない子もいましたが、一生懸命ゴールに向かって走っていました。
画像1
画像2
画像3

春見つけ

画像1
理科で,季節と生き物(春)という学習をしています。
冬と春の違いを発表し合い,虫などの動物が活発に動き出したり,
いろいろな花が咲いたりすることを確認しました。

その後,実際に春を見つけようと,
校庭に出て「春見つけ」をしました。

中庭に咲く花に目を向けたり,鳥の鳴き声に耳を傾ける姿がありました。
楽しく春を見つけることができました。

やる気いっぱい・ゆう気いっぱい・げん気いっぱい!

画像1
3年生は新しい学年が始まり,そのワクワクドキドキした気持ちを体中にみなぎらせているようです。そばにいるだけでパワーがもらえます。
1組,2組それぞれの教室では,これから一年,写真のような3本の木にみんなの力でたくさんの実を実らせていくことを目標にしました。
やるき(集中・パワー全開が栄養となります)
ゆうき(自分の気持ちに負けない・心の強さが栄養となります)
げんき(全力で・自分もまわりも楽しくが栄養となります)

始まって間もなくですが,すでにいくつも実がなっていますよ。すごい!

保護者の方は,初めての参観日の日をお楽しみにしてください。

4月9日ニュース 6年と1年の下校

画像1画像2
いよいよ紫明小学校のリーダーとして頑張ってくれる6年生!今年は縦割り活動をどんどん進めていきます。6年生の動きを期待しています。1年生の下校の時間になりました。それぞれのコースに分かれていざ出発!毎月15日は、安全の日です。気を付けて登下校しましょう。

4月9日ニュース 4年

画像1画像2
4年生は、北校舎の3階が教室です。えっ、どっちやったかな?と考えている子供たちもいましたが、しっかりした4年生の顔になってくれています。楽しみです。

おいしい給食

画像1画像2画像3
先週の金曜日は,初めての給食。みんなの大好きなスパゲティやゼリーで,
とてもおいしくいただきました。

今日は,給食二日目。
当番さんも,まだ二回目ですが配膳の仕方をしっかりと覚えてくれていました。
教室で待っている子どもたちも,静かに待つことができています。
今日の給食も「うずら卵苦手だったけど,おいしかったよ!」「ごはんをおかわりしたいな」と言いながら,たくさん食べていました。
明日の給食も楽しみですね!

4月9日ニュース 3年

画像1画像2
3年生は、南校舎の3階になりました。運動場の様子がすぐにわかり見晴らし抜群?です。クラス替えもあったので、いっぱい友達を作ってほしいです。

4月9日ニュース 2年・5年

画像1画像2
5年生の教室では、自己紹介や先生紹介がありました。2年生は、ひまわり学級も一緒になって日直の当番カードをきれいに書いていました。みんなやる気いっぱいです。

校歌の練習

画像1
今日は,一年生みんなで校歌の練習をしました。
初めて歌ったのですが,とても大きな声でしっかり歌えました。
聞きに来てくださった先生も,
「一回目でこんなに歌えるなんて!」と感心していました。
一年生,頑張っています!

4月9日ニュース 1年

画像1画像2
入学式の次の日。ちょっと緊張気味でしたが、担任の先生の話を一生懸命に聞いていました。がんばれ!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/30 家庭訪問2日目
5/1 家庭訪問3日目
5/2 家庭訪問4日目
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp