京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:64
総数:254474
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

お茶を入れよう 2

自分たちが沸かしたお茶で,ほっと一息つく5年生です。またお家でも実践してみてくださいね!
画像1
画像2

お茶を入れよう

画像1
画像2
お湯をわかし,お茶をいれました。「いい香りがする!」「お腹がへってきた!」などと言いながら,班ごとにお茶をいただきました。きゅうすに何度もお湯を入れ,色が薄くなるまで飲んでいる班もありました。楽しい団らんができました。

ガスこんろの使い方〜家庭〜

画像1
5年生の家庭では「見つめよう家庭生活」で,ガスこんろの使い方を学習しました。ここでは,食にかかわる基礎技能を学習します。安全な使い方や注意をよく聞き,一人ずつ点火をしました。「ドキドキする」と言いながら,確認しました。さぁ!いよいよお茶です!

音読劇発表会をしよう!

 国語の学習の中で「白いぼうし」というお話の音読劇を行いました。子どもたちはどうやったら人物の様子が伝わるのか考えアドバイスをしながら今日を迎えました。本番では越えの大きさや速さ,調子に気を付けて発表していました。感想もたくさん友達のいいところが見つかりました!
画像1
画像2
画像3

新聞を読もう

国語の学習で「新聞を読もう」の学習をしています。今日は,新聞を広げ,新聞には何がのっているのかを調べました。新聞には,ニュースだけではなく,町の情報,スポーツの情報,広告,クイズ,いろいろな作品,映画館の情報などたくさんのことがのっていることに気がついていました。これからは,どんな風に記事が書かれているのかに注目していきたいと思います。
画像1画像2

ぐんぐん育てつるれいし!

画像1
画像2
画像3
 今日はつるれいしの種を植えました。お天気も良く土を入れた点を入れ,どうなるんだろうとわくわくしている様子でした。芽が出てくるのが楽しみですね!

牛乳パックきれいに入れよう!

画像1画像2
 給食が始まって2週間がたちました。子どもたちは牛乳パックの空容器に畳んだ牛乳パックを入れて片付けます。はじめの1週間は1パックに6個しか入りませんでしたが…。「何枚入るかやってみよう」という声が上がってからとてもきれいにたたむようになり,なんと倍の12個も入るようになったのです。きれいに入ると気持ちもすっきりして子どもたちもとてもいい笑顔でした。

今日の体育

今日の体育は,学年で手つなぎおにをしたり,
どんじゃんけんをしたりしました。
みんなで仲良く楽しく遊ぶことができました。

今日の体育

画像1画像2
今日の体育は,学年で手つなぎおにをしたり,
どんじゃんけんをしたりしました。
みんなで仲良く楽しく遊ぶことができました。

掃除も頑張っています!

画像1画像2
6年生に教えてもらいながら,掃除も頑張っています。
6年生がほうきの使い方や掃き方,雑巾がけの仕方を優しく教えてくれています。
「じょうずにできたね!」と褒められると,とてもうれしそうです!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/28 家庭訪問1日目
4/30 家庭訪問2日目
5/1 家庭訪問3日目
5/2 家庭訪問4日目
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp