最新更新日:2024/05/21 | |
本日:2
昨日:81 総数:255676 |
授業参観です。4月21日・・・5年と6年
今日の授業参観では、6年は社会で縄文時代と弥生時代について比べていました。そして「米作りの良さ」について考えていました。5年は、漢字がどんなふうにできているのか、漢字辞典を使って考えていました。グループでの話し合いもしていました。みんな張り切っていました。明日は、低学年の参観日です。どんどんご来校ください。
授業参観です。4月21日・・・ 4年・・・
今日は今年度初めての高学年の授業参観・懇談会でした。4年生では、漢字の成り立ち、部首について考えていました。もんがまえ・たれ・しんにょう・くにがまえなどがありました。どんどん漢字を覚えていってほしいものです。授業参観ありがとうございました。
ある日のこと6年・ひまわり学級
6年生が賀茂川に写生に行きました。京都らしい風景が出来上がることを期待しています。ひまわり学級では、朝の時間いつも今日の給食の献立の色塗りをしています。給食室からいい匂いがしてきそうです。
朝の国語タイム ・昼の計算タイム
本校では、1日のスタートとして8時40分から50分の間、国語タイムをしています。月曜・水曜・金曜は、読書・ボランティアさんによる読み聞かせ(毎月1回)、火曜と木曜は漢字としています。読書は読み終えたら、一人一人が持っている「読書ノート」に必ず、記録していきます。心に残ったことを感想としても書きためていきます。また、今年度から漢字の繰り返し学習も朝の時間の中に入れました。丁寧に書くこと、何度も練習することはとても大切なことです。毎日の積み重ねが大きな力になっていくことと思います。「継続は力なり!」です。
昼からは、1時35分から45分の間は、計算タイムです。 上記の2つのタイムは、全校の取り組みとして進めています。「今日は、どんなことをしたの?」と尋ねていただいたり、励ましていただいたりすると子どもたちのやる気につながります。親子で読書も楽しいです。ご協力よろしくお願いします。 人権啓発活動 4月19日
4月19日(土)に京都市PTA連絡協議会・人づくり21世紀委員会・憲法月間人権啓発パレード・街頭啓発活動がありました。5月の憲法月間に先立ち、子どもたちがかかえる課題について、社会全体で子どもたちを守り育む機運を高めることを目的にパレードや街頭啓発活動が行われました。
育友会長さんといっしょに、市役所前からパレードに参加しました。 ・ストップ「ネット被害」! ・「いじめ」根絶! ・「児童虐待・児童ポルノ」根絶! 「同じです あなたとわたしの大切さ」 子どもたちには、5月の朝会で話をします。 春の風景
6年生がスタートしました。今年度もよろしくお願いします。
図工の学習で昨年度に引き続き、鴨川に「春の風景」を描きに行きました。一人ひとりが感じた春を今は、絵の具を使って、表現しています。どんな作品が出来上がるでしょう?楽しみです! 外国語活動のはじまり
5年生になり,外国語活動がはじまりました。
「どんな学習をするのだろう。」「教科書ってどんなのだろう。」 「英語って難しいのかな。」「楽しそう!アリ先生(ALT)と一緒に勉強ができる!」 いろいろな思いを持っていたようです。 今日は,アリ先生が来て下さり,自己紹介を交えて楽しい1時間になりました。 何を描いているのでしょう
子どもたちは,いろいろにアイデアスケッチをし,発想を広げていました。自分を紹介している作品もありました。子どもたちの素敵な作品で,5年生の教室や掲示板がパッと明るく,楽しくなりました。ぜひご覧ください!
え!? 名前で絵!?
図工の学習で「え?名前で絵」という学習をしました。文字にはいろいろな種類があります。ひらがな,カタカナ,漢字,ローマ字。自分の名前の文字を伸ばしたり,曲げたり,変形させたりして,そこから思いうかぶことを絵に表しました。子どもたちの絵の中から“名前”を見つけてくださいね。
リレー
体育の学習で「リレー」をしています。
走る順番を考える・カーブをうまく走る・バトンをうまく受け渡しする・チームの仲間のやる気を喚起する声かけをする・運・・など,勝敗を左右するもの満載で,子ども達の好きな競技です。 勝敗だけでなく,競走ごとのチームのタイムの変化に気付き,チームの一員としての達成感を味わってほしいと思っています。 |
|