京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up13
昨日:64
総数:254481
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

おいしい給食!

画像1
4月22日の給食は、たらのアングレス・春野菜のスープ煮・ごはん・牛乳でした。給食室からいい匂いがしていました。おいしかったです。給食の話もおうちでしているでしょうか?

いよいよ明日は修学旅行!

画像1
6年生は、今日の午前中は、全国学力調査で、国語と算数にチャレンジしました。ちゃんとできていたでしょうか?そして6時間目は、明日からの淡路島への修学旅行の説明でした。グループで目標を決めたり、最終確認をしたりしていました。素敵な思い出を作れますように!7時55分に学校を出発します。24日の5時に帰校の予定です。行ってきます!

図書室で・・・

画像1画像2
図書室で3年生が調べ学習をしていました。「生物」の棚のところにお目当ての本がいっぱいあったようです。とても分かりやすくなりました。春の草花の名前を調べていました。「この葉っぱの形に似ているね。」と相談をしていました。どんどん図書室を調べ学習に使っていきましょう。

授業参観 4月22日・・・3年・・・

画像1画像2
3年生も国語で、グループごとに音読発表会をしていました。3階の教室にもだいぶ慣れてきました。がんばっています。

授業参観 4月22日・・・2年とひまわり学級

画像1画像2画像3
2年生では、自分が何の役になるのかを発表して音読をしていました。心を込めて読んでいました。ひまわり学級では、もうお帰りの用意でした。これから二人とも児童館へ向かいます。がんばっています。2年生とひまわり学級は、いつも朝の会を一緒にしています。元気よく歌も歌っています。なかよしです。

授業参観 4月22日・・・ 1年 ・・・

画像1画像2
うれしいうれしい初めての1年生の授業参観。本読みをしていても、話を聞いていてもニコニコ笑顔。とっても張り切っている様子がわかりました。うれしかったんだと思います。おうちでもきっといっぱい話をすることでしょう。ありがとうございました。頑張れ1年生!

情報モラル学習

画像1画像2
コンピューター室で情報モラルについて学習しました。

インターネット上の掲示板を使うといろんな情報を集めることができて便利であるということに合わせて,その危険性についても話し合いました。

インターネット上に出てしまった情報は消せないということ,それが悪用されてしまうこともあるということなどを知り,
「インターネットを使う時は,怖いから気を付けて使わないと」
という感想を持っていました。

4年生ぐらいの学年になると当たり前のようにインターネットに接続して,動画を見たり,情報を調べたりということをしています。

安全な使い方を教えていきたいと思います。

♪小さなはたけ♪

画像1
音楽で「小さなはたけ」の学習をしました。
曲に合わせて何人か踊りだしたので,自由に踊っていいよと声をかけると
みんな元気いっぱい踊りだしました^^

かかりかつどう

画像1
「おわらい係」さんが,帰りの会でコントをしてくれました^^
休み時間も,小道具作りや練習をがんばっていました。
月・水・金と,おわらいを披露するそうです。
楽しみですね!!

発育測定終わりました

画像1画像2画像3
先週,全学年発育測定が終わりました。
ほけんしつは,みんなのほけんしつなので,「こんな時に」「こんなふうに使えるといいね」というお話をしました。
早速,みんなやくそくを守って利用してくれていて,頼もしいです。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/22 参観・懇談会 ひ・低 6年学力調査
4/23 6年修学旅行1日目
4/24 6年修学旅行2日目
4/25 1年交通教室5校時
4/28 家庭訪問1日目
京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp