京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up23
昨日:79
総数:255455
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

健康委員会発表

今日の児童朝会は,健康委員会の発表です。
健康委員会全員で,「紫明保健指導の時間」と題して,9月に学習した睡眠について発表しました。
最後には,健康委員会ひとりひとりが考えた「早く寝るために気をつけているこ」や「早く寝るといいことがある経験」を音楽に合わせて発表しました。
これらの意見を参考にして,紫明校のみんなが‘早寝’‘早起き’の生活を意識してくれることを願っています。
画像1画像2

人権尊重啓発運動・・・ご苦労様でした。

画像1画像2画像3
12月7日(土)10時からPTAの人権尊重啓発の研修会が本校でありました。北区の幼稚園・小学校・中学校・高校と沢山のPTA、学校関係者の方々が集まられました。お話の後、街頭啓発運動として、北大路駅周辺でティッシュ配りをしました。育友会の方々ご協力いただきありがとうございました。12月は人権月間です。「同じです。あなたとわたしの大切さ」「やさしさって あたたかい!」みんなで人権について考えていきましょう。

読書ノート・・・ 1年

画像1画像2画像3
今日は1年生の読書ノートを紹介します。朝の読書タイムでみんな真剣に本を読んでいます。11月から、自分達で読書ノートに記録を書き込むようになりました。心に残ったところを絵にして表してい子もいました。「読んだ足跡を丁寧に残していくことはとてもいい勉強になるよ。このまま続けて頑張って!」と教室で話をしました。目が輝いていました。嬉しいです。

社会見学 4年生といっしょに・・・琵琶湖疏水

画像1画像2画像3
12月3日に4年生と社会見学に行ってきました。琵琶湖疏水・インクライン・疏水記念館・南禅寺の水路閣を見てきました。昼食は、動物園へ行きました。せっかくの機会なので、動物園の獣医さんに「動物の命の不思議・環境に優しい動物園」についてのお話を研修室で聞かせていただきました。見たり、聞いたり、触ったりと充実した社会見学でした。

むし歯って???

画像1画像2
今日は歯みがき学習をしました。「むし歯は,なぜできるのか。」,「正しい歯みがきとは。」などを学習しました。カラーテスターを使うと,歯についている汚れがよく分かりました。鏡を見ながら,入念にチェックして,歯ブラシを動かしていました。これからの生活に生かしてほしいと思います。

木の実で楽しく遊びました!

画像1画像2
12月5日(木)
 船岡山公園で集めたたくさんのどんぐりを使って,1年生のみんなで楽しく遊びました。はじめは,「どんぐりつまみ競争」をしました。わりばしで1つずつどんぐりをつまみ,入れ物にいれていきます。1分間でいくつ入れられるかを,みんなで競争しました。3回戦の結果,最高記録は32個でした。「うわぁ!すごい!」と,子どもたちは驚いていました。次に,「どんぐりすごろく」をしました。3〜4人のグループに分かれ,どんぐりを使って,すごろくで遊びました。さいころの目の数に合わせて,どんぐりを進めていきます。さいころを振るたびに,子どもたちの楽しそうな歓声が,教室にあふれていました。
 これまで、集めた木の実や葉っぱを使って,いろいろな形を表現したり,楽器を作ったりしてきました。今日は,木の実でおもいっきり楽しい遊びをすることができました。子どもたちは,木の実や葉っぱが大好きになりました。

ボールが上に,下に,動くようになってきました! ━ パスゲーム ━

画像1画像2
 体育では,パスゲームをしています。
 最初は,すごく近い距離でパスをしたり,マークがついているのにパスを求めたりと,不慣れな動きをしていることが多かったのですが,スペースを見つけたり,マークを外したりして動くことができるようになってきました。
 なかでもボールの動きが変わり,ロングパスやバウンドボール,スペースを狙った鋭いパス等ができるようになってきました。
 パスボールができるのもあと数回,協力しつつ,レベルアップしていきましょう!

給食後の様子 ━ 歯磨き指導 その後 ━

画像1画像2
 鏡を見て歯磨きをしている子どもが多かったです。
 これからも歯を大切にしていきましょう!

どうすればきれいに磨けるのか…? ━ 歯磨き指導 ━

画像1画像2
 丁寧な歯磨きの仕方を教えてもらい,鏡を見て丁寧に磨きます。
 鏡を見て,みんな熱心です。

「真っ赤だ!」 ━ 歯磨き指導 ━

画像1画像2
 染め出してみると,真っ赤な歯になった児童がいっぱいでした。
 歯を磨くって,難しいんですね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校教育目標

読み聞かせ

校内研究

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp