京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/16
本日:count up19
昨日:62
総数:255372
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

ラディッシュを収穫!

12月20日(金)に,3年生はラディッシュを収穫しました。
これは,10月に「何の種かな?」と予想を立てながら植えたものです。
予想では「ラディッシュ」や「いちご」,「ジャガイモ」,「パプリカ」が多かったです。子葉が出て,茎が伸び,葉が増えてくると「ジャガイモではないな。だって葉の形が違うもん。」と言っている子などがいました。
さらに大きくなってくると,土の中からきれいな赤色が顔をのぞかしてきました。それを見て「絶対ラディッシュや。」と分かったようです。
また年明けに収穫したいと思います。
画像1画像2

4年生ありがとう!4年生とのクリスマス会最高!

12月中旬,招待状が届きました。
「4年生がクリスマス会を開きます。3年生もぜひ来てください。」
これを見て,3年生は「やった〜!むっちゃ楽しみや!」と心待ちにしていました。

12月20日(金)いよいよクリスマス会です。4年生はたくさんのお店を準備してくれていました。どのお店も“自分たちの手でつくりあげたお店”でした。3年生を楽しませよう!喜ばせよう!という気持ちが伝わってきて,3年生は満面の笑顔でした。もらったプレゼントは,大切に持ち帰りました。

「次は4年生を招待したいな。」と話していました。
4年生,本当にありがとう!
画像1画像2

紫明ふれあいもちつき大会・・・その2

もちつき大会は、紫明小学校の子どもたちだけでなく、地域の方々も一緒にということで大にぎわいになりました。最後には、育友会によるお楽しみビンゴゲームがありました。少し雨の降る場面もありましたが、おなかがいっぱいになってからのゲームもとっても盛り上がりました。楽しい時間を作っていただきまして本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

紫明ふれあいもちつき大会・・・その1

紫明ふれあいもちつき大会が行われました。少年補導と育友会の方々のご協力で朝から沢山の参加がありました。きなこ・あんこ・ぜんざいとおなかいっぱいになったことでしょう。ペッタンペッタンとお餅つきを体験する事ができました。ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

よく見て,ほじってみたらこうなった ━ 机・椅子の掃除 ━

画像1画像2
 机や椅子をひっくり返して掃除をしました。
 わりばしなどを使って,脚の部分をほじってみると…出るわ出るわ埃の山です。
 「う・・・わ,気持ちいい!」
 「こんなに出てきた!」
 と,楽しんでいました、
 

お世話になりました ━ がんばるぞ,大掃除 ━

画像1画像2
 お世話になった机やいすを磨きました。
 いつもより丁寧に,感謝の気持ちをこめて磨きました。
 来年,気持ちのいいスタートが切れますね!

今年最後の学校生活でした ━ お楽しみ会の様子 ━

画像1画像2
 今日のために準備をしてきた「お楽しみ会」を行いました。
 司会進行,はじめの言葉,おわりの言葉,ふりかえりなどのすべてを子どもたちだけで行いました。
 写真は「進化ジャンケン」の様子です。
 進化した動物のジェスチャーをしているのがおもしろいですね。

おもちつき大会・・・12月22日

画像1
おはようございます。本日、10時より子どもたちが楽しみにしているおもちつき大会があります。早朝より、沢山の方々が準備に来られています。

今日の朝会・・・12月20日

画像1画像2画像3
今日で、今年の授業は終了です。朝会では、1年の振り返りと人権についての話をしました。いよいよ明日から冬休みです。「早寝・早起き・朝ごはん」というように生活のリズムを整えていくことや、しっかりと勉強すること、けがのないように安全に過ごすことなどを伝えました。絵画展の表彰もしました。20人の子どもたちがにこにこしながらステージに上がりました。年末年始何かと慌ただしい時ですが、子どもたちにも家族の一員としていろんなことに役割をもたせてみてください。1月6日元気に登校してくれることを楽しみにしています。いろいろご協力いただきありがとうございました。

九九表のヒミツを調べています! ━ 算数の学習 ━

画像1画像2
 九九表から,かけ算のヒミツを調べています。今までの学習では,
 
 1,かけ算では,かける数が1ふえると答えがかけられる数ずつ増える、
 2,かけられる数とかける数をいれかえても答えは同じ。
 3,式が違っても,同じ答えになるかけ算がある。

 以上の3つのヒミツを見つけました。
 今日は最後の4つ目のヒミツを探し,見つけ出しました!
 さてさてそのヒミツとは…?
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

学校だより

学校評価

学校教育目標

読み聞かせ

校内研究

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp