京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up25
昨日:64
総数:254493
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

大なわ大会

画像1画像2画像3
当初予定していた30日は,あいにくの雨で延期となってしまいましたが,翌31日は,素晴らしい快晴で,もう春が来たかと思われるようなぽかぽかの陽気でした。保護者の方々,地域の皆様もたくさん応援して下さる中,大なわ大会を実施することが出来ました。
計画委員会の児童の司会・はじめの言葉の後,運動場の東西に分かれて1分間の練習開始。どのクラスも気合が入って,いきいきとした掛け声が響きます。練習はあっという間に終わって,いよいよ本番!
みんなで励まし合い,どんどん連続で跳べたり,ちょっと失敗してもにっこり笑って励ましたり…やっぱり,本番には底力が出せるものなのか,これまで休み時間や体育の時間にたくさん練習してきた時には出せなかった新記録を達成したクラスがたくさんありました。
周りの皆様からも大きな声援や拍手が聞こえました。お忙しい中応援ありがとうございました。

自然災害に備えて,「引き渡し訓練」を行いました。

画像1画像2
1月31日(金)
 5校時の大なわ大会が終わった後,自然災害に備えて「引き渡し訓練」を行いました。はじめに,自然災害が発生した時に,どのようにして自分の身をまもるのか,みんなでDVDを見て学習しました。1年生の子どもたちは,まず,地震や津波,大雨,雷が発生した時,どんな様子になるのかをイメージしました。そして,どこへ逃げるのがよいのか,どのようなことに気を付けるのかなどを,具体的に考え合いました。日頃,子どもたちの安全を守って下さっている自主防災会の方々が,1年生の訓練の様子を参観して下さいました。
 その後,お迎えに来られた保護者の方々に,順番に子どもたちを引き渡しました。集団下校で帰る児童は体育館に集合し,町別のグループで下校しました。
 いつ発生するか分からない自然災害に対して,これからもできる限りの準備や訓練を積み重ねていきます。

みんなの力で,「紫明タイム」を行いました!

画像1画像2
1月30日(木)
 今日は,1年生が「紫明タイム」を行いました。「友だちを大切に」というテーマで,思ったことや考えたことを,全校のみんなに向けて,心をこめて発表しました。発表を聞いた上級生の質問や感想に,1年生は一生懸命に答えていました。また,司会や当て役も1年生の児童が担当しました。自分たちの力で,「紫明タイム」をしっかりやり遂げようと,本当によくがんばりました。
 「紫明タイム」を通してみんなで考えたことを,これからの生活に生かしていけるように,子どもたちへの支援を続けていきます。

音楽鑑賞教室・・・5年

画像1画像2
5年生が音楽鑑賞教室に行ってきました。北山のコンサートホールでありました。本物との出会いです。楽器の説明やどんなふうにして音が出るのか、一つずつ教えていただきました。京都市歌を最初に全員で歌いました。「緑の・・・♪♪」いい歌でした。

もうすぐ紫明タイム・・・1年 練習中!

画像1画像2画像3
1月30日(木)に紫明タイムがあります。今回は1年生の発表です。一人一役頑張っています。体育館や校長室一生懸命に練習しています。きっと本番頑張ってくれることでしょう。

もうすぐ大縄大会

画像1画像2
大縄大会に向けて、休み時間や体育の時間などを使って、どのクラスも一生懸命に練習しています。声を掛け合いながら、頑張っています。気持ちを一つにして!ファイト!

さあ,自分の力,試すぞ! ━ 紫明漢字検定 ━

画像1画像2
 23日(ふみの日)は適応マラソンでしたので,本日漢字検定を行いました。
 
 「・・・・・カリカリ,カリ・・・・・」
 
 「・・・・・ゴシ,ゴシゴシ・・・・・」

 ピンと張った空気でした。

朝からしっかり声出します! ━ ピンピンタイム ━

画像1画像2
 ピンピンタイムでは,しっかりと発声をして,はっきりとした声を出すトレーニングをしています。
 今は「ビリーブ」という歌を歌っています。
 さわやかな朝です!

版画

画像1画像2画像3
図工では版画をしています。

自分の決めたポーズを描いて版画にします。
顔を面彫りするのが,4年生にとってはなかなか難しいのですが,彫刻刀が初めてとは思えないほど上手にできました。

また完成したら掲示したいと思います。2月の参観懇談の時に掲示できたらと思っています。

合奏の練習

画像1画像2画像3
合奏の練習をしてます。

「ラ・クンパルシータ」という曲をやっています。
ピアノ,オルガン,リコーダー,木琴で演奏します。

各グループで発表するのですが,各パートごとに練習しているときに自分の班にかかわらず教え合う姿があり,とてもうれしく感じます。

お互いに励まし合う姿がどんどん広がっていったらいいなと思います。
もちろん,演奏の腕前も上がっていっています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業式

学校だより

学校評価

学校教育目標

読み聞かせ

校内研究

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp