京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up6
昨日:64
総数:254474
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ともに 〜 つながろう 創り上げよう 〜

8月31日・土曜学習(わくわくサタデー)

画像1画像2画像3
8月31日土曜学習(わくわくサタデー)を全学年行いました。国語や算数のプリントを使って復習をしたり、最後には少しだけ読書をしているクラスもありました。学年によって人数は違いますが、それぞれが、黙々と学習をしていました。「給食もあったらいいのに。・・・」と笑いながら帰って行きました。おなかがすいたのかな。来週はいよいよ5年と6年はジョイントプログラムを実施します。9月8日は、日曜参観、13日は、京都サンガつながり隊がやってきます。15日は、紫明敬老ふれあいのひろばで3年・4年が出演します。18日は、1年が紫明幼稚園の年長さんたちと楽しく交流します。いろんな行事を計画しています。みんな頑張ってくれることと思います。

手紙を書こう〜国語〜

画像1画像2
国語の学習で「手紙を書こう」に取り組んでいます。

9月15日の紫明敬老ふれあいのひろばで,3・4年生は“紫明エイサー”を発表します。
お年寄りの方々に元気になってもらいたい!喜んでもらいたいという気持ちで発表したいと思っています。

その際にお手紙もお渡しします。手紙の型を知り,相手意識をもって,書き進めています。子どもたちの気持ちが伝わりますように!

教室から歌声も!

画像1画像2画像3
音楽室では、元気いっぱい「ドレミの歌」を歌っていました。リコーダーもタンギングに気をつけて、演奏していました。ダンスの音楽に合わせて踊っているところもありました。楽しそうでした。(一緒に踊りました。)

授業が始まって頑張っています。

画像1画像2画像3
今日は朝から蒸し暑い日です。教室では、漢字検定をしたり、読書感想文を書いたりしていました。紫明漢字検定は、1級から6級まであります。2年生からスタートします。とめ、はね、はらいに気をつけて書きます。真剣!真剣!読書感想文も全校で取り組んでいます。

明日の土曜学習についての連絡

8月31日(土曜)は、すでにお知らせをしておりますように、土曜学習(わくわくサタデー)を10:00〜11:00に各教室において実施します。自由参加ですので、参加する子どもたちは、10分前に登校してください。ただし、台風接近の場合、9:00現在、「暴風警報」が発令されている時は、中止します。発令されていなかったり、解除されていたりしたときは、予定通り行います。「大雨警報」や「洪水警報」ではなく、「暴風警報」です。お間違いないようによろしくお願いします。

学校がはじまりました。

画像1
いよいよ学校が始まりました。
久しぶりの学校ですが,子どもたちはしっかりと話を聞き,
がんばるぞという気持ちが出ていました。

夏休みにとてもよい経験を重ねることができたのだなと
顔つきを見て感じました。

さあ,これから頑張っていきましょう。

学習や給食が始まりました!

画像1
8月29日(木)
 今日から,学校生活がスタートしました。1年生の子どもたちは,元気な笑顔で登校してきました。夏休みにがんばった宿題や,自由研究の作品を,嬉しそうに見せ合っていました。
 学習や給食も,今日から始まりました。算数は今までに習ったところの復習を,国語は「いちねんせいのうた」という詩の音読を行いました。1年生の子どもたちは,真剣な表情で学習に取り組んでいました。給食の時間になると,子どもたちはわくわくした様子で,新しいグループの仲間と楽しそうに食べていました。
 これからは,楽しい学習や行事がいっぱいあります。1年生のみんなで力を合わせ,心を一つにしてやり遂げていきます!

元気な顔がいっぱい!授業始まりました。

画像1画像2画像3
「おはようございます。」大きな袋や重たそうなカバンを両手に持って、子どもたちが登校してきました。「何、はいってるの?」「工作!」「自由研究!」と嬉しそうに話してくれました。朝会では、夏休みを振りかえった後、大型絵本「ねずみのかいすいよく」の読み聞かせをしました。いっぱい本と出合ってほしいことも話しました。6年生の大谷大学キッズキャンパスの絵画の表彰もしました。受賞おめでとう!教室では、夏休みの宿題の点検、自由研究の発表会、夏休みの思い出スピーチなどをしていました。6年生は、西京極競技場で行われる陸上記録会についての話もありました。沢山参加してくれるといいですね。生活リズムを整えながら、元気いっぱい頑張ってほしいと思います。

授業再開に向けて

 授業再開に向けて、教育ボランティア(華道)の方が花をいけてくださいました。
いつもありがとうございます。
画像1
画像2

夏休みももう終わりですね。

画像1画像2画像3
夏休みは充実していましたか?

学校のツルレイシも緑色から黄色に変化して,
種を作っています。少し涼しくなってきて,夏も終わりに近づいて
いるのかなとツルレイシを見ていました。

学校が始まる前に,親子クリーン大作戦が行われました。
保護者の方と4年1組の友達で教室をきれいにしていただきました。

いつも手の届かないところもきれいにしていただき,ありがとうございました。
気持ちよく学校生活を送っていけそうです。

これからがんばって学習を進めていこう!4−1!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/19 給食終了
3/20 卒業式

学校だより

学校評価

学校教育目標

読み聞かせ

校内研究

京都市立紫明小学校
〒603-8162
京都市北区小山東大野町55
TEL:075-451-2156
FAX:075-431-5811
E-mail: shimei-s@edu.city.kyoto.jp